投資する金欲しさにWEBサイトを作った

ある日、投資するべきだと気づきました。どうしてそう思い至ったのかは分かりません。ペイオフによって保証されない額に達した預金残高のせいかもしれないし、政府の貯蓄から投資への促しのせいなのか、もしくは自覚していない他の何かに影響されたのかもし…

「w」のヤバさをもっと知るべきだと思います

今日は「w」の話をしたいです。文章の末尾に付ける事で、笑っている事を表現するものですw ← こんな感じに使うあの「w」の事です。無理に発音する必要はありませんが、あえて発音するならば「ワラ」でしょうか。果たして言葉なのか、言葉なのか微妙なライン…

私の忘れられない一本は

サイドノック式シャープペンが好きで入社したら廃番になった話【#忘れられない一本 03】 https://note-pentel-sharppen.jp/n/nebd859259950 上記の記事を読んだのですが、近年まれにみる面白さだった。サイドノック式シャープペンへの愛と思い出を語る文章で…

銃の事は、GUNSLINGER GIRLに学べ

この前、漫画を読んでいたらオートマチックピストルの描写がちょっとアレなのを見つけてしまいとても悲しい気持ちになりました。具体的に書いちゃうと「チェンソーマン」なんですが「それは勘弁してください」って感じだった。作中では、悪魔から貰った? ピ…

ハーゲンダッツは貴族の食べ物

ハーゲンダッツは最高だと思う。「おいしい」がぎゅっと詰まっている感じがする。幸せってハーゲンダッツの事を言うんじゃないのかな。でもお母さんはハーゲンダッツを絶対に買ってくれない。スーパーとかで、ハーゲンダッツをカゴに入れようとすると、ピシ…

ボーイ・ミーツ・ガールを科学的に検証する

最近、ボーイ・ミーツ・ガールの事をよく考えています。男の子と女の子が出会う。ボーイ・ミーツ・ガールのテーマは「愛」、それは人類普遍のテーマなわけで、昔から星の数ほどの作品が作られてきました。例えばシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」な…

読書感想文「羅生門」

先生、宿題の読書感想文遅くなってすみません。遅れてしまったけれど、一生懸命、自分で書きました。 芥川龍之介「羅生門」(丹武浦中学校 2年B組 佐々木 花梨) 読み終わって真っ先に思った事は、すっきりしないお話だなーということです。桃太郎のように鬼…

人に好かれたいならアルテを読みなさい

16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。 そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。 女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち…

Kindle端末が消えて無くなるまでに

私は、Kindleは、PaperwhiteなどのKindle専用端末(以下Kindle端末)で見る派の人間です。でも未来永劫、このままKindle端末と添い遂げられるとは思っていません。私も大人ですから、盲目的なロマンチストではいられない。 以前からワープロとKindle端末って…

やがて君になるの細部には神が宿っている

この前、やがて君になるの半額セールをやっていたので、既刊の全巻大人買いをいたしました。それが予想以上に素晴らしかった。もうこの熱いその気持ちを、なんとかして発散させないと私が破裂してしまいそうなので、今まさにキーボードをぶっ叩いております…

ゲームに対して真摯に向き合っているのか

最近私、Diablo3というゲームをやっております。PC版が7年ぐらい前にリリースされた古めのゲームなので、ずっと気になっていて横目ではうかがっていたのですが、なんとなくプレイしないで来てしまっていた。それがなんと2018年12月にNintendo Switch版がリリ…

君は女子高校生が下手だなあ

MusicFMを使っている高校生が大人になっていく。 https://note.mu/mihiro_blue/n/n8da9b360405a ちょっと前に上記の記事がはてなのホットエントリーに上がっていたので読みました。書かれた方は17才の高校二年生で、性別は多分女性。同級生がMusicFMという違…

東京の鉄道網よ、世界最強となれ

「満員電車」ってものすごいネガティブなイメージを持った単語ですよね。大都会の悪いところが全部詰まっている、社畜の象徴、痴漢被害(冤罪含む)、ストレスの根源、etc。創作作品でも「都会ですり減っている若者」みたいのを描きたい場合に、絶対に満員電…

私、気になります! 漫画の変な描写

映像作品でも、漫画でもいいのですがみていて「えっ?」って思う事、結構ありませんか? ストーリーの本筋と関係のない脇の部分ですごい違和感を感じるやつ。それ描写おかしくない? 何その形? のような。具体例で言うと映画「君の名は。」で、テレビに写っ…

2018年買ったもの全409個

notwen.hatenablog.com notwen.hatenablog.com ↑ こんな感じで大体毎年恒例になりつつある、今年買って良かったもの10選系の記事を今年も……10個に厳選……10個、10……。私には選べない! 君たちに優劣をつける事なんて出来ない。君たちは作者さん、メーカーの皆…

投資を始める前は、マリー・アントワネットだった

すごい真面目な話で恐縮なのですが、私今年から株式投資を始めました。ある日、銀行口座にジャブジャブお金あってもしょーもないなと気づきまして。だって、銀行口座に存在するだけじゃ、今日日、減りもしないけれど、増えもしないじゃないですか。それで株…

かげきしょうじょ!!が私の新しい扉を開いた

(かげきしょうじょ!! | 白泉社より) 素敵なマンガ見つけました。とてもいい。 斉木久美子氏の「かげきしょうじょ!!」です。ひらがななんで誤解する可能性がありますが「過激少女」ではなく「歌劇少女」です。創立100年目の未婚の女性のみで構成される紅華…

スマホ貴族

自慢みたいに聞こえるので、あまり公言してないのですが、私はスマートフォンのエリート・オブ・エリートなんです。選ばれしスマホの民であります。スマホ貴族階級の私からすると、我が物顔でスマホを使っているその辺の有象無象は、スマホのなんたるかを何…

大WEBマンガ時代

なんか私最近、常に追っかけているWEBマンガが結構増えてきたんです。「WEBマンガ発掘するぞ、オラッ、オラッ」みたいな自分から探しに行くような挙動は全くしていないのですが、なんか普通に生きているだけで読むべきWEBマンガが増えてゆく。 私がどうとか…

コミケ3日目で厚くて重い本を買って来ました

厚くて重い本を買いたくて、コミックマーケットの三日目に行ってまいりました。 私、何年か前に夏、冬コミケにそれぞれ一回ずつ参加した事があります。以前参加した時は、そんなに苦労した記憶がありませんでした。人は多かったねーぐらいしか印象に残ってい…

黄金比で猫の肉球が美しいかを検証する

テレビ東京の「美の巨人たち」というテレビ番組が昔から大好きで、毎週視聴しております。「美の巨人たち」は、絵画、彫刻、建築、陶器などから一つ取り上げて、紹介する番組です。最近「三十三間堂」を取り上げた回がありました。その中で三十三間堂がどう…

Qiita記事投稿しました「Tumblrのランキングサイトの作り方」

QiitaにReblogen ランキングをどうやって作ったかの記事を投稿しました。 qiita.com あんまり技術的な話もしなかったので、よかったらどうぞ。 ちなみにですが、Qiitaでは設定したタグ毎にページが生成されます。tumblrタグのページ、ここで、そのタグのいい…

トヨタはル・マン優勝しましたから! 勝ちましたから!

2018年6月17日、第86回ル・マン24時間レースにおいて我らがトヨタが優勝しました。おめでとうございます! コングラッチュレーション! あのトヨタが勝つなんて、私嬉しいです。ただ、歴史的な一勝だったのですがレース直後には以下のような批判もありました…

Amazonゴールドカードで愛を表現する

みなさん、愛情表現してますかー? パートナー、恋人、友人、猫、サボテンなどなど、貴方が愛しているものに愛を伝えているでしょうか。 もしかして 「愛情表現なんかしないでも、私の愛は伝わっているから」 なんて、とんでもない勘違いをしていませんか。…

Reblogen ランキングを作りました

Tumlbrで人気のあるポストランキングを表示する「Reblogen ランキング」を公開しました。直近24時間のポストの中でリブログやライクの件数が多いポストを集めてランキングを生成しています。画像のみ対応。Tumblr全体を元にランキングを作れればいいのですが…

やる気を出すには自分の事をロボだと思え

皆さんはやるべき事があるのに、やる気が出ない場合はどうやって自分を奮起させているでしょうか? 音楽を聞く? 気分転換に散歩をする? かぁーーっ、 君たち何も分かっていない! そんな方法じゃダメですよ、なんの解決にもならない。今日は、意識高い系の…

リズと青い鳥を正しく評価せよ

現在上映中の「リズと青い鳥」を観てきました。京都アニメーション制作、山田尚子監督作品です。それで「リズと青い鳥」について思った事を今日は書きます。 スピンオフ作品 リズと青い鳥は、「響け! ユーフォニアム」のスピンオフ作品です。響け! ユーフォ…

ゆるキャン△? 本当のキャンプはもっと殺伐としているぞ

2017年冬アニメは、粒ぞろいでしたね。ヴァイオレット・エヴァーガーデン、宇宙よりも遠い場所、そしてなんといっても、日常系キャンプアニメの決定版、ゆるキャン△でしょう。とても良い出来て、私もついついキャンプに行きたくなってしまいました。 でもち…

世界はもっとダルシムに注意を払うべきだ

今になって思うと、私はもっと慎重であるべきだったのではないか。私は昔から来る者は拒まずの精神で生きている節がある。その時も友人に「今夜みんなで飲みに行かない?」と誘われたので私はよく考えもせずに 「行く」 と脊髄反射で答えた。うかつにも「み…

電子マネーって使わなくないです?

私、電子マネー全然使いません。電車はSuicaを使いますが、それを自販機やコンビニで使おうとは思わない。未だに現金派であります。あ、ネットの支払いは別ですよ。ネットは全部クレジットカードで払っております。ネットの支払いはクレジットカードの一択で…