2005-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーホリデー

GoogleのロゴがHappy Holiydaysバーションになってます。なるほどねハッピーホリデーかー。ところでハッピーホリデーって何? ググって見たところ、最近では非キリスト教徒に配慮してメリークリスマスではなくハッピーホリデーって言うらしいですね。要はク…

ゆくく年くる年

今年も残すところ、11日と3時間3分ですね。ああ今11日と3時間2分になりました。皆さん年賀状の準備はお済でしょうか?やっぱりこう写真とか入ってて気合の入った奴ですか?それともイモ判子か何かで手作り感を出しましたか?でも年賀状なんて面倒でぶち切れ…

オールジャンル

うちは、ゲーム以外のほぼオールジャンルのソフト紹介をしてる訳ですけど、これって結構大変ですね。やっぱりこれだけ種類があると、得意なジャンル、不得意なジャンルとかがあるわけですよ。 たとえば、タブブラウザなあんか得意なジャンルに入ると思う。タ…

歯がゆい

今はフリーだけど将来的には、有料にするつもりですってのが歯がゆい。具体的には、スパイウェア対策「PC-Clean」、ペイントツール「SAI」とか。金を取る予定なんで性能は素晴らしい、しかも今なら無料。でもそのうち有料。。今のうちに紹介しておくと、無料…

御三家

なんとなくタブブラウザ推奨委員会さんを見てたら、こんなコラムがありました。「御三家」ぐほ、MDIが御三家に入ってる!とか思ったら2002年8月の記事でした。なーんだ。 このコラムだと御三家はDonutP、MDIBrowser、Sleipnirの三つになってます。タブブラウ…

騒動

Sleipnirの検索バーからAmazon検索をするとAmazonアフィリエイトIDが付加されて作者さんにお金が行くらしいです。それでちょっと話題になってます。あくまで検索バー経由の場合で、表示しているサイトのIDを書き換えるような事ではないらしいです。私、以前…

更新をもう一度

Sleipnirの正式版2.00がリリースされました。いやー早いものでSleipnir 1.*のソースが盗難されてからもう一年も経つんですね。あの時は正直、Sleipnir終わった、かちゅ〜しゃみたいな感じに終わったわー、一つの時代がーとか思ってたのにまさかの復活。おめ…

お詫びと訂正

まず始めにお詫びと訂正から。9月26日にこの欄でのまネコ騒動についての事を書いたんですが、少々悪乗りが過ぎたかと反省しています。いっしょにAvexのロゴをインスパイヤして使うなんてやりすぎました。あのやり方では、タイトル画像だけを見た人にはうちが…

のまネコ騒動

のまネコ騒動で、2ch管理人ひろゆき氏が暴れています。いやー面白い事しますね。子供っぽいと言えば子供っぽいですけど、面白いのでいいかと。正直、のまネコ騒動はこのままなし崩し的に沈静化していくかと思ってたんですが、まさか、ひろゆき氏が燃料投下す…

Picasa

Picasaの日本語版がリリースされましたね。自動でハードディスク内をスキャンしてデーターベースを作成、なのでサクサク画像を閲覧ってコンセプトの画像ビューアーです。英語版がリリースされた時にインストールしてみたんですが、日本語が文字化けしてしょ…

Opera無料化

掲示板でも話題になってましたけどOperaがフリーになりましたね。このままだとジリ貧だとでも考えたんですかね、凄い英断だとおもいます。Livedoorはどうするんだろ、売りまくるって息巻いてたのに。ところでうちにくる人のOperaの人の割合が、昨日の2.5%か…

Ougishiプレゼンツ

Ougishiを使ってタイトル画像新しくしてみました。バージョン3.7です。テーマは「川の流れのように」結構勢いのあるのが出来たかと、そこそこ満足。

やることがすくない

昨日今日と更新するソフトが少なくて寂しいですね。二日あわせても三つしきゃない。みんさん連休で遊びほうけているか、飲んだくれてでもいるんでしょう。でもこれだといくらなんでもTOPページとしてバランスがよろしくないんで、このコメントを書いているわ…

Blog検索

Ask.jpがBlog検索始めたんですけどこれスゲー。情報が早えー。2分前、3分前に更新されたのがバンバンヒットします。しかも見て見てと言わんばかりに(3分14秒前)とか表示されます。最短一分でインデックスされることもあるとか。ってことは一分毎にクロールし…

iTunes Music Store

iTunes Music Store始まりましたね。なんかボーっと過ごしてたら始まってるの気付かなかったですよ。さっき気付きました。遅ればせながら、使って見ました。これ前に使った時も思いましたが、視聴思潮がスゴイ。まず全曲が視聴市長できますし、実際に曲が流…

Google Earth

今、チマタで話題のGoogle Earth入れてみました。SS。要は世界中の航空写真を見るソフトです。写真は随時ストリーミングしながら表示してるみたいです。結論から言うとこれ凄い。スゴイ未来。あきらかに21世紀。もうグリグリ動かせるんですよ。航空写真を。…

Sleipnir

新型Sleipnir、Sleipnir2(α版)きました。Sleipnir、fenrirと来たので、LokiとかOdinとかでくると思ってたので、肩透かしを食らった気分。Sleipnirのネームバリューは相当な物だと思うので、勿体無かったのかも。個人的にはヨルムンガンド(Jormungand)が…

会社設立

フェンリル株式会社 え?会社設立? Sleipnirの作者の柏木さんが会社作ったらしいです。しかも株式会社。"広告収入等で運営"とのことなんですけどなんとなく、不安ですね。広告収入をあてにしたビジネスモデルってことごとく失敗しているイメージがあるんで…

Artweaver

Artweaver(ドイツ産のペイントソフト)の日本語化パッチの配布サイトできた。ブラボー。公開にたえうる出来になったと勝手に思いますよ。とりあえずソフトリンクに足しときました。パッチを当てて見ましたけど、ざっと見た感じでは、ほとんど終わってる感じ…

Artweaver

ペインターとインターフェースが似てるらしいペイントソフト「Artweaver」SS。私は、ペインター使った事無いんで詳しくはわからないんですが、かなりにてるとの事。結構いいらしいがドイツ語表示。でも2ちゃんで日本語化してる人が現れ今にわかに盛り上がっ…

ShortPopUp

「ShortPopUp」SS。実行ファイル以下のショートカットをメニュー型ランチャとして開けるソフト。うん、わかりやすくて非常によろしい。でも、これまったく設定項目とか無いんだけどーとか思ってたら、これコマンドラインで全部設定するのね。なるほどね。階…

Folder Size

エクスプローラーでフォルダのサイズを表示する「Folder Size」SS。入れてみました。どこか忘れたけど見かけたんで。なんじゃこりゃーめっさ便利。もとからエクスプローラーにこの機能はつけといてやー。でも、キャッシュを作成してるとかで最初はHDDがゴリ…

cococ

昨日の「cococ」の紹介に伴って、今までの慣例を無視して、紹介ソフトが一本しかないのに「RSS」カテゴリを作っちゃいました。これからガンガンRSS系のソフトを紹介していくぞって決意表明って事で、極力、できる範囲で善処します。紹介ソフトが一本はかっこ…

Evil Player

2ちゃんの海外フリーソフト紹介スレで、Evil Playerってシンプルらしいプレーヤーが紹介されてたんで入れてみたんですよ。シンプルなプレーヤーは大好きなんで。でもなぜか再生させようとするとエラーが…。そのまま、ゴミ箱にぶん投げときました。でもニ、…