君は女子高校生が下手だなあ

f:id:notwen:20190324232054p:plain

MusicFMを使っている高校生が大人になっていく。 https://note.mu/mihiro_blue/n/n8da9b360405a


ちょっと前に上記の記事がはてなのホットエントリーに上がっていたので読みました。書かれた方は17才の高校二年生で、性別は多分女性。同級生がMusicFMという違法音楽聴き放題アプリを使っていることへの怒りと、MusicFMを使っている高校生が大人になる事によって音楽という文化が駄目になることへの危惧、そんな内容でした。彼女が主張に関しては、私が MusicFM に関して、本当に違法なのかを含めよく分かっていないので、あーともうーとも言えません。主張の内容は脇に置いといて、ただ文章を読ませて頂いた後の感想として、こんなんがぽろっと出てきました。


「この人、女子高校生が下手だな」

いやいや、違うんですよ。彼女が本当に女子高校生であるかを疑っているわけではないのです。わざわざ、そんな嘘をつくメリットも感じませんので、おそらく本当に女子高校生なのでしょう。それを重々承知した上で出てきた感想が「この人、女子高校生が下手だな」なのです。

だって、よく読んでみてください、ものすっごい理路整然としたシュッとした文章じゃありませんか。身近な場面から語り始めて、教育、社会、最後は文化にまで話が及んでいます。物事を高い位置から俯瞰的にとらえ、主張をあるべき順序で並べている。さあ皆さん、どうか自分が高校生だった時の事を思い出して頂きたい。高校生のあなたはこのようなシュッとした文章を書けたでしょうか? 無理じゃないです? ねえねえ、無理だったでしょ? 少なくとも私は書けなかったと自信を持って言えます。高校生でこの文章のクオリティーは無理すぎる。彼女の文章は、我々がイメージしている女子高校生の文章と比べ、上に向かって逸脱しています。文章が上手過ぎる。イメージと文章のミスマッチによって私は「この人、女子高校生が下手だな」と感じたというわけです。


女子高校生が上手いとは?

女子高校生の上手・下手には、肉体を持った実際の書き手が女子高校生であるかどうかは関係ありません。問われるのは、「女子高校生」という概念に対して、その文章が「女子高校生」らしいと感じるかどうか、それだけ。中身の人の、年齢、性別、出身地、肌の色、目の色、性的嗜好、などなど何の意味も持たない。そういうものなんです。

では具体的に女子高校生が上手な文章とはどんなものなのでしょうか? まず女子高校生とはなんなのかを考えたい。それを考えれば考える程に、いかに女子高校生が難しいかという事に気付かされます。

まず女子高校生は「短い」、女子高校生とは長い人生の中でのたった3年間の事を指します。またたく間に過ぎ去ってしまった刹那の瞬間。そのわずかの期間に、我々はどれだけのイメージと思いを詰め込んでしまっているのだろう。

そして女子高校生は「曖昧」。女子高校生は、大人でも子供でもない実に曖昧な存在です。大人であって同時に子供でもある。ある一面では幼いが、他方では成熟している。肉体面でも精神面でもそうでしょう。また社会的な立場も実に中途半端。親に扶養されている身ですから自立しているとは言えないのに、18才で選挙権があり、一個人として政治への参加を求められる。もう何が何やらという状況です。

最後に女子高校生は「狭い」。私が高校生の時の事を思い出してみると、世界が狭かったなーと思うのです。半径10メートルぐらいしかなかったんじゃないだろうか。教室の中、お昼を一緒に食べる友達の輪、部室、予備校、自宅、10メートル以内の世界が全てでした。もちろん10メートル より外に世界が広がっているのは知っていました。地球の裏側にはブラジルがあるのもちゃんと知っていた。でもそれらを本当の意味でイメージ出来るようになったのは大学生以降だったように思います。

このように女子高校生とは、「短い」「曖昧」「狭い」といった要素すべてを絶妙なバランスで配合した概念です。このような要素を余すところなく表現した文章こそが「女子高校生が上手い」といえるのです。ただこれは難しいですよ……要求される技術は生半可なものではありません。たとえその本物の女子高校生であっても、女子高校生が下手なのもうなずける。


私の中の女子高校生

私は「この人、女子高校生が下手だな」と思ったとすでに述べました。実はそれに加えてこんな事も考えていた。


「この人、女子高校生が下手だな。これなら私の方が女子高校生が上手い

勘違いされている方も居るといけませんので補足しますと、私は女子高校生ではありません。ちょっと違う。ただ、説明してまいりました通りに、女子高校生の上手・下手に私が何者であるかは何も関係がありません。本物の女子高校生である彼女よりも、私の方が女子高校生が上手いという可能性を誰が否定出来ましょう。私の女子高校生力を世界に向かって示すために、元記事と同じテーマ「友達がMusicFMを使っているのを見つけてしまった」かつ、同じ属性「女子高校生(2年)、田舎住まい」で文書を書き起こしたいと思います。私の女子高校生力、とくとご覧あれ。これが女子高校生だ。


Newton。田舎。17才

ねえ! ねえ! ねえ! この前、ワタシ的にすごいショックな事が!

例によって、マミコんちのタケゾー(猫)の写真を強制的に見せられていた時なんだけど。タケゾーかわいいのはいいんだけど、毎日見せされるとさすがに、、。だから「ハイハイ、タケゾーかわいいですねー、きゅーとですねー」て言いながら、シュ、シュ、シュってスワイプしながら高速閲覧してたんだけど、うっかりiPhoneのホームボタンを押しちゃったの。そしたらホーム画面に奴がいたんですよ、、、黄色に黒の音符マーク、MusicFMの野郎が! あんまりびっくりしたんでスマホぶん投げそうになったわw

これ、アレですよね? 例の違法的なサムシングの? キャラとしては、漫画村に近いあの? あー、そー、マミコはそんな感じなのねー。こんな、ふわふわしている感じなのに、MusicFM的な感じなのね。あ、でも、マミコ、前に「漫画村無くなってマジ困るー」とかブリブリしながら言ってたわ。ふわふわだけどダメな子だったわ、マミコ。

これもしかすると、もしかするんじゃ。 気になったので友達のスマホを触る時に、うっかりホームボタンを押しちゃう事で調査したら驚愕の事実が! いつもつるんでるメンバー、全員MusicFMインストール済み!!! おどろきの黄色さ! 私以外、4人全員ダメな子やった!

というかみんな逆にすごいな。私とかルール破れない系女子なんで。チャリ通だけど、絶対ヘルメットかぶりますし。さらに三本杉の交差点の信号すらきっちり守るんで。あそこ、道路のまんなかで1時間ぐらい寝てても大丈夫なぐらいまーーーったく車通りませんけどね! でも信号は守ります、だってそこに信号があるから。こんな所に信号置いている国が悪りーよ、私は悪くない。

でもさー、三本杉の信号ぶっちするのはいいとしても、どうしてMusicFMっちゃうかなー。まあ、気持ちはわかる、わかるけども。まずCD屋からして遠いし。一番近いCD屋が15km先のイオンまで行かないとないんですが。後、お金無いね。ヤバイ。私とか一ヶ月のお小遣い3000円なんですけど。えええ? 3000円ってどういう? 3000円でなにせいっちゅう話ですよ。おかん私らの物欲を完全に舐めてるわー。もう、すっごいから、欲しいもの無限にある。お小遣いの 0 が2つは足りない。だから無料とか言われちゃったらそりゃ、まあ、ねえ? 多分、いきなり逮捕されたりせんだろうし。わからんけど。

そーなんだけど、そーなんだけど、ちょ、待てよ。 だって、ミュージシャンって音楽を売ることで、ご飯食べているわけじゃない? それを、盗んじゃダメでしょ。例えば、お隣のトメ婆ちゃんが野菜の無人販売しているけど、あれをパクってお金払わないのと似たようなものでしょ? ダメ! ダメ! トメ婆ちゃんのお金無くなって餓死しちゃうから。あ、違った、今の無し、トメ婆ちゃん年金暮らしだからパクっても餓死せんわ。じゃあ、あれだ、うちのチョビ(犬)がご飯をガツガツ食べているとこを、横からシュバッてかっさらうようなもの。きっと「くーーんっ」って言いながら悲しそうな顔するよ。みんな想像力足りてない。好きなミュージシャンが「くーーんっ」って言いながら悲しそうな顔をするのを想像しろ。

後、愛が足りない。でもそんな事言うと「いや、うち、このミュージシャン大好きだし」とか言い出すんだろーなー。いやいやいや、思ってるだけじゃ意味ねーから! 愛を行動に移せ! 愛を伝えろ! LOVEをぶっぱしていけ!!!

ミュージシャンに「大好きです」ってちゃんと伝えんとダメだと思うんだよね。でもファンレターとか出します? 紙の手紙で愛を伝えるとかちょっと重いわ。 あと恥ずい。じゃあTwitterでメンションする? それもちょっとなー、取り巻きに「何この女、消え失せろ」とか言われそう。その点CD買うとか、アイチューンズで買うとか、LOVEをぶっぱする方法として、いいと思うわけです。お手軽。いっぱい曲が売れれば「こんなにたくさんの人が応援してくれてるんだ」的な感じで向こうもやる気出ると思うし。

言っとくけど、これ、音楽だけの話じゃないから。自分が大好きなもの全部に、ぶっぱせんとダメだから。ただ、こんな事えらそーに書いているけど、私もちゃんとLOVEをぶっぱ出来ているか自信ない。音楽はちゃんと買っているからいいとしても、他の事は、、、。私とかジャパニーズ・シャイガールなんで。でもこれは、よくないなー、よくないと思うわ。だから、ちょっとこれからぶっぱしてくる! トメ婆ちゃんに「トメ婆ちゃんのきゅうり大好き!」って伝えて、帰りにチョビをモフモフして、LOVEをぶっぱしてくるわ。