2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にとって本当に必須なものは多くはない

私はオートマティックTumblrクライアントのReblogenというものを作っております。そこで、表示領域の拡大こそ正義と信じて、UI改修に邁進してまいりました。過去二度ほど、要素を削除したり、移動したりしてきた。 notwen.hatenablog.com notwen.hatenablog.…

時にはBOTの話をしようか

りんなってご存じでしょうか? 女子高生りんなですよ、りんな。りんなは、マイクロソフトが開発している女子高生風会話ボットです。LINEでりんなに話しかけると、それらしい会話ができるという奴です。2015年7月31日よりサービスが開始されています。りんな…

書評「火星の人」

火星の人 ここ最近、誰かに本を紹介する際は絶対にこの「火星の人」を紹介しています。ここ数年私が読んだ小説の中で間違いなく一番だからです。いきなりネタバレで恐縮ですが、有人火星探査中に主人公のマーク・ワトニーが、ただ一人火星に取り残されて、生…

はてなブログにした & Reblogenバージョンアップ

ブログ移行について はてなブログを作ってみました。林檎の日記のシステムは、むか~しに私が適当に作ったやつなので色々無理が出てきてしまっていました。記事一つも上げてない月でもフッターにリンクを生成してしまったり、データの持ち方的に同じ日に記事…