2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年買ったもの全409個

notwen.hatenablog.com notwen.hatenablog.com ↑ こんな感じで大体毎年恒例になりつつある、今年買って良かったもの10選系の記事を今年も……10個に厳選……10個、10……。私には選べない! 君たちに優劣をつける事なんて出来ない。君たちは作者さん、メーカーの皆…

投資を始める前は、マリー・アントワネットだった

すごい真面目な話で恐縮なのですが、私今年から株式投資を始めました。ある日、銀行口座にジャブジャブお金あってもしょーもないなと気づきまして。だって、銀行口座に存在するだけじゃ、今日日、減りもしないけれど、増えもしないじゃないですか。それで株…

かげきしょうじょ!!が私の新しい扉を開いた

(かげきしょうじょ!! | 白泉社より) 素敵なマンガ見つけました。とてもいい。 斉木久美子氏の「かげきしょうじょ!!」です。ひらがななんで誤解する可能性がありますが「過激少女」ではなく「歌劇少女」です。創立100年目の未婚の女性のみで構成される紅華…

スマホ貴族

自慢みたいに聞こえるので、あまり公言してないのですが、私はスマートフォンのエリート・オブ・エリートなんです。選ばれしスマホの民であります。スマホ貴族階級の私からすると、我が物顔でスマホを使っているその辺の有象無象は、スマホのなんたるかを何…

大WEBマンガ時代

なんか私最近、常に追っかけているWEBマンガが結構増えてきたんです。「WEBマンガ発掘するぞ、オラッ、オラッ」みたいな自分から探しに行くような挙動は全くしていないのですが、なんか普通に生きているだけで読むべきWEBマンガが増えてゆく。 私がどうとか…

コミケ3日目で厚くて重い本を買って来ました

厚くて重い本を買いたくて、コミックマーケットの三日目に行ってまいりました。 私、何年か前に夏、冬コミケにそれぞれ一回ずつ参加した事があります。以前参加した時は、そんなに苦労した記憶がありませんでした。人は多かったねーぐらいしか印象に残ってい…

黄金比で猫の肉球が美しいかを検証する

テレビ東京の「美の巨人たち」というテレビ番組が昔から大好きで、毎週視聴しております。「美の巨人たち」は、絵画、彫刻、建築、陶器などから一つ取り上げて、紹介する番組です。最近「三十三間堂」を取り上げた回がありました。その中で三十三間堂がどう…

Qiita記事投稿しました「Tumblrのランキングサイトの作り方」

QiitaにReblogen ランキングをどうやって作ったかの記事を投稿しました。 qiita.com あんまり技術的な話もしなかったので、よかったらどうぞ。 ちなみにですが、Qiitaでは設定したタグ毎にページが生成されます。tumblrタグのページ、ここで、そのタグのいい…

トヨタはル・マン優勝しましたから! 勝ちましたから!

2018年6月17日、第86回ル・マン24時間レースにおいて我らがトヨタが優勝しました。おめでとうございます! コングラッチュレーション! あのトヨタが勝つなんて、私嬉しいです。ただ、歴史的な一勝だったのですがレース直後には以下のような批判もありました…

Amazonゴールドカードで愛を表現する

みなさん、愛情表現してますかー? パートナー、恋人、友人、猫、サボテンなどなど、貴方が愛しているものに愛を伝えているでしょうか。 もしかして 「愛情表現なんかしないでも、私の愛は伝わっているから」 なんて、とんでもない勘違いをしていませんか。…

Reblogen ランキングを作りました

Tumlbrで人気のあるポストランキングを表示する「Reblogen ランキング」を公開しました。直近24時間のポストの中でリブログやライクの件数が多いポストを集めてランキングを生成しています。画像のみ対応。Tumblr全体を元にランキングを作れればいいのですが…

やる気を出すには自分の事をロボだと思え

皆さんはやるべき事があるのに、やる気が出ない場合はどうやって自分を奮起させているでしょうか? 音楽を聞く? 気分転換に散歩をする? かぁーーっ、 君たち何も分かっていない! そんな方法じゃダメですよ、なんの解決にもならない。今日は、意識高い系の…

リズと青い鳥を正しく評価せよ

現在上映中の「リズと青い鳥」を観てきました。京都アニメーション制作、山田尚子監督作品です。それで「リズと青い鳥」について思った事を今日は書きます。 スピンオフ作品 リズと青い鳥は、「響け! ユーフォニアム」のスピンオフ作品です。響け! ユーフォ…

ゆるキャン△? 本当のキャンプはもっと殺伐としているぞ

2017年冬アニメは、粒ぞろいでしたね。ヴァイオレット・エヴァーガーデン、宇宙よりも遠い場所、そしてなんといっても、日常系キャンプアニメの決定版、ゆるキャン△でしょう。とても良い出来て、私もついついキャンプに行きたくなってしまいました。 でもち…

世界はもっとダルシムに注意を払うべきだ

今になって思うと、私はもっと慎重であるべきだったのではないか。私は昔から来る者は拒まずの精神で生きている節がある。その時も友人に「今夜みんなで飲みに行かない?」と誘われたので私はよく考えもせずに 「行く」 と脊髄反射で答えた。うかつにも「み…

電子マネーって使わなくないです?

私、電子マネー全然使いません。電車はSuicaを使いますが、それを自販機やコンビニで使おうとは思わない。未だに現金派であります。あ、ネットの支払いは別ですよ。ネットは全部クレジットカードで払っております。ネットの支払いはクレジットカードの一択で…

全人類が1日外出録ハンチョウを読むべき

「おすすめのマンガありますか?」 皆さんは、こんな質問にどういった答えをしているでしょうか? 私の場合は、万人におすすめ出来る薙刀マンガの「あさひなぐ」、現在アニメも放映中の恋愛物の「恋は雨上がりのように」、プラネテスの幸村誠氏が描くヴァイ…

国語の教科書にはトラウマ作品がたくさんあったよね

ふとしたきっかけから、国語の教科書に載っていた作品を思い出しています。「スーホの白い馬」「ごんぎつね」「20億光年の孤独」「大造じいさんとガン」「走れメロス」「少年の日の思い出 」「羅生門」「ちいちゃんの影送り」「山月記」ぱっと思いついたのだ…

ファルコンヘビーは著作権的に問題がある

スペースX社のファルコンヘビーという新しいロケットが、2018年2月6日に初めて打ち上げられました。いやー素晴らしかったですね。第一段のエンジンは驚きの27個。エンジン30個のN-1は一度もまともに飛ばなかったので、まともに飛んだロケットの中では一番エ…

アドベンチャーゲームに必要なのはカクテル

アドベンチャーゲームの話をしたい。アドベンチャーゲームと言えば古くはポートピア連続殺人事件、最近でしたらシュタインズゲートとかが有名でしょうか。昔のアドベンチャーゲームは「コマンド入力方式」が一般的だったとか。例えば「ドア タタク」と入力す…

趣味とか聞かれても困る

「趣味はなんですか?」 あなたが望むにせよ望まぬにせよ、人生においてこの質問は避けては通れないでしょう。自己紹介、合コン、お見合い、面接、初対面同士の飲み会などなど、趣味を披露しなければならない場面はどうしたってあります。なのに私はこの質問…

さらば愛しき艦これよ

以前に艦隊これくしょん(略称:艦これ)をやっていましたが、2年ほど前に辞めてしまいました。今日はその辞めてしまった時の事を書こうかと思います。まず最初に声を大にしてお伝えしたい事は、私は艦これを憎んではいないという事です。 「ファッキン艦こ…

フィクションには説明する義務がある

アニメでも、小説でもマンガでもなんでもすべてのフィクション作品に関してなのですが、作者には説明する義務があると私は常々考えています。その世界をみんなが違和感無く受け入れられるようにちゃんと説明して欲しい。説明しない作者は職務怠慢として非難…