2012-01-01から1年間の記事一覧

Kindleが届いたよ!

完全に出遅れた感こそありますが、Kindle Paperwhite 3Gが我が家にやっと届きました! 正確には、昼過ぎぐらいに運送屋さんが親切にもわざわざ私の自宅にまで届けてくれました。なんと英雄的な行為。その英雄的な行為に報いるためにも、Amazonを知り尽くし、…

同人誌買いました

同人誌買いました。「宇宙の傑作機12・RD-170」という奴です。というかあれ、あれなのね、あなたあんまり薄くないのね。私が今まで買ったことある同人誌ってみんなペラッペラッだったのですが。少し印刷にお金をかけたかなーって奴でも「おお、ちゃんと本っ…

しかし時代は変わって、出版も変わる。 via 角川歴彦

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング そう、そうなの、中間が今までなかったんですよねAmazonさん。私もその着眼点は素晴らしいと思います。 自分の創作物を無料で公開する場所って今でも結構あるよね。ブログでもいいし、pixivだってある、ニコニコも…

Kindleの日本発売、謹んでお慶び申し上げます

http://www.amazon.co.jp/ みんな、Kindleが来たよ。みんな、Kindleがジャパーンッにもやってきたよ! 私は、どれを買えばいいの? E InkのPaperwhiteかなーとか思っていたけれど、私タブレット的な端末をなにも持っていないので、HDもありかも。長かったね…

ライトノベルのパラダイムシフト

以下には、筒井 康隆 (著)ビアンカ・オーバースタディのネタバレを含みます 私はライトノベルなんてジャンルは存在しないと思っています。だってそうじゃないですか、一口にライトノベルと言ってもSFあり、学園ものあり、バトルものありと千差万別。それをラ…

久しぶりにゲーム機でも買おうかな

私最近とても気になっているゲーム機があるんです。任天堂のWii U? いえいえ違います。ソニーのPlayStation Vita? ノンノン、そっちじゃないのよ。その名も、OUYAと申します。発音は「ウーヤー」が近いとの事です。こいつが素敵なんですよ。大きさは手のひ…

火星にタッチダウン

おめでとうございます。おめでとうございます。すばらしい着陸でした。私が観てたのはCGだったけど。 アメリカの火星探査機マーズ・サイエンス・ラボラトリーから分離した探査ローバー、通称「キュリオシティ」が無事に火星に着陸しました。日本時間で2012/8…

愛情の反対は無関心

Google先生って色んな事を知ってますよね。本当に物知りな方だと心底思います。世界中のWEBサイトにとどまらず私の事も。例えば検索していると、住んでいる場所が左メニューに表示されたりするじゃないですか。IPから算出しているらしい。おお、そうそう私そ…

DeltaWing Accident

第80回ル・マン24時間レース。日産デルタ・ウイングがトヨタTS030にコース外に押し出されてクラッシュ。動画は、ドライバー本山哲の修復作業。ル・マンはピット以外でマシンの修理を行えるのはドライバーのみというルールです。

青いターバンの彼女が来日します

フェ、フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」が日本に来るらしいです! あの伝説のレジェンドクラスの名画の。いやー本当に? 本当に来ちゃう? いやーなんだかすいません。わざわざ来て頂いて本当に。そうー来るわけかー。なんか来日って言うより襲来…

ハイッ、ハイッ、私も参加します、宇宙開発に

H-IIA 21号機が観測衛星しずくを搭載して打ち上げられ無事に成功しました。日本列島では、稀に見る好条件での金環日食が観測され日本中が沸き立ちました。そして今日初の民間宇宙船ドラゴンを搭載したファルコン9の打ち上げが成功しました。三日後にはとうと…

エターナルフォースブリザードモード取扱説明書

中二病 中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病[1]とからめ揶揄した俗語である。伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』の中で用いたのが最初と言われている…

ミサイルではなくて、ロケットでは?

北朝鮮の銀河3号ロケットが発射されましたね。まあ、発射してすぐにバラバラになってしまったようですが。このニュースの日本での報道の仕方が気になった。日本のメディアは、どこも「ミサイル」という単語を使っています。一方でCNNとかBBCなどの海外のメデ…

タブレットは認めたくない

最近のアレはなんなんですかね。タブレット? タブレットでしたっけ。猫も杓子もタブレット、タブレットと食傷気味ですよ。タブレットと言いたいだけと違うのか。キーボードも付いていない癖にあの板は偉そうに。おまえは世界でも取ったつもりか。 私だって…

昨日のテレビ観た?

みんなけっこう同じ物みているよね、今も昔もってお話。昔ってあれじゃないですか、テレビのチャンネルも7つしかなかったし、みんな同じようなJ-POPのCDを買ってたし、ゲームだってみんなスーパーファミコンだったわけじゃないですか。次の日の学校で昨日の…

朱印のすすめ

この前、京都で初めて朱印なるものをやってきました。いやー前々から気になっていて、横目でチラチラッとうかがっていたのです。今回せっかくだからと勇気を出して始めてみたら、とてもよかった。なぜもっと早く始めなかったのか。朱印はいいものだ! 朱印は…

サイト閉鎖に備えよう

私が毎日通っていたブログが閉鎖されたようです。"ようです" と書いたのは閉鎖なんだかよく分からない状況だったから。毎日記事がアップされていたんですよ、本当に毎日。それで、この前三日間ぐらい更新されなくて、ちょっとだけあれ? と思っていました。…

Amazonディストピア

Amazonさんが4月からキンドルでの電子書籍販売を始めるという報道がされていますね。でも私は信じられない、もう信じられないの。マスコミ(主に日経)による再三再四のキンドル出る出る詐欺のせいで、私の疑心暗鬼が有頂天です。もうなにもかもが信じられな…

あなたってカレーのような人ですね

以前にこの日記でカレーの人について触れました。私は魂が動かされた文章は定期的に読み返す性癖があるので、また読み返していました。もう何度目だろう。そして毎回同じ所でクスリッと来るわけです。「平均的な日本人はラーメンを週に1回食べるが、カレーは…

第46回スーパーボウル

第46回スーパーボウルのネタバレ成分を含みます。ご注意ください。 いい試合でしたね。掛け値なしにいい試合だった。4年前のスーパーボウルと同じカードのニューイングランド・ペイトリオッツ対ニューヨーク・ジャイアンツというカードで行われ、4年前と同じ…

私が大統領だ

トロピコ、トロピコ、トロピコ、みんなートロピコも話をするよ。なんと言ってもトロピコですよ。カリブ海に浮かぶ島国のプレジデンテ(スペイン語で大統領)になって国家を経営する箱庭系シミュレーションゲームです。ついこの前にXbox360でトロピコ4が発売…

森、日の出

私は、マンガ家の森薫さんが好きです。エマや乙嫁語りを書かれている方です。エマの最初の頃は、絵がお世辞にもお上手とは言えなかったのですが、その後メキメキどころかバキバキ音がするぐらいの上達をみせ、現在ではマンガの技法という面に置いては世界で…

スパマーとの戦い方

本サイトの他力本願型ニュースにて発生していたスパマーの封じ込めに今の所成功しているので、対策手法の共有を行わねばと義憤に駆られて筆を取りました。掲示板等のユーザー投稿式のサービスで同じような悩みを持っている人は多いはず。それもこれも後の世…

年賀状で怒髪天を突いた

ちょっとどういう事ですか? えっ? えっ?いやいやおかしいでしょ。どうなっているのですか。私怒ってますよ。本当に。今日のNewtonさん怒ってますよ。どうして、だれも「今年は年賀状つくらないんですか?」って指摘してくれないの。Twitterでも、掲示板で…