2010-01-01から1年間の記事一覧

後藤家

Kinectがゴトウ家にもたらした大きな変化とは 任天堂「Wii」購入記 by 後藤弘茂 続・PLAYSTATION 3がやってきた by 後藤弘茂 PLAYSTATION 3がやってきた by 後藤弘茂 あるゲーマー家庭でのXbox 360導入記 テクニカル系のライターの後藤弘茂氏をご存じでしょ…

林檎の木の舞台裏

林檎の日記ってあまりオンラインソフトの話が出ませんよね。いやまあごく稀には出るには出ますけど、どうみてもロケットが飛んだとかの話の方が多い。居るかどうかは別として林檎の日記だけを見ている人の場合、林檎の木は宇宙的な何かであるとか、Amazon的…

全然小さな発見じゃないよ!

NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見 2010/12/03のNASAによる「宇宙生物学上の発見」の会見は、ヒ素を食べて成長し、食べるばかりかDNAのリンをヒ素に置き換えることが出来る微生物(GFAJ-1)の発見についてでした。事前の噂通りの内容でしたね。地球外生命体発…

宇宙はひとりじゃ広すぎるのに

NASAが「地球外生命体」発見? ネットでは「宇宙人」を期待 http://www.j-cast.com/2010/12/02082481.html なんでもNASAが日本時間2010/12/03 4時に「地球外生命体の証拠の探索に影響する宇宙生物学上の発見」についての会見を行うらしい。宇宙人が見つかっ…

これからのコンテンツは

クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 http://d.hatena.ne.jp/kawango/20101124 この記事を読んでコンテンツはどうあるべきか、いや私にとってコンテンツはどうあって欲しいかを考えてみた。私も無料のコンテンツが有料のコンテンツを駆逐している世界な…

はやぶさが残したこと

http://www.jaxa.jp/press/2010/11/20101116_hayabusa_j.html オンライン、オフラインを含めそこここで語られているので今更私が語ることはないとは思うのですが、念のため触れておこうかな。宇宙科学研究所の探査機はやぶさが持ち帰った微粒子が小惑星イト…

AppleTVが怖い

AppleTVの第二世代が日本でも発売になりました。テレビに接続するセットトップボックスで、ビデオオンデマンド(VOD)で映画をレンタル出来たり、PCに入っている音楽を再生出来たり、YouTubeやflickerが楽しめたりします。どの程度日本で販売が伸びるかは分…

あなた目立ち過ぎよ3D

この前初めて3D映画を体験してきました。バイオハザードIVです。1も、2も、そして3も観たことがない真っ白のキャンパス状態で観てきた。ストーリーのつながりとかはちんぷんかんぷんなのですが、とりあえず端から端まで余すところなく馬鹿な映画だという事は…

isweb

2010年10月31日をもって無料ホームページサービス isweb が終了しました。林檎の木からリンクしているサイトでもいくつかiswebのサイトを利用している方がいましたので先程リンクの張り替え作業を行いました。大体のサイトがすでに移転先を用意していたよう…

新天地 さくらVPS

サーバーの移転が完了しました。CoreserverからさくらインターネットのVPSに移行しました。さくらは二年前まで使っていて久しぶりの復帰となりました。またお願いします。さてVPSです、今流行のVPSです。 VPSとは、個々のユーザーに仮想機械内において管理者…

新型ハロウィン

きたる10月31日はハロウィンですね。ハロウィンおめでとう、ハッピーハロウィン、メリーハロウィン。ところでこのハロウィンはいまひとつ日本でブレイクしていませんよね。ちょいちょい仮装パレードとかはしているようですが国民的行事にはほど遠い。やはり…

林檎の木が二日間止まってました

2010/10/04 09:00 〜 2010/10/06 08:30 まで約48時間の間サーバーの障害で林檎の木にアクセス出来ませんでした。使っているサーバーはDigiRock社のCORESERVER.JPです。XreaとかValue-domainなんかを運営している会社のサーバーです。いやー私も長い事サイト…

ZEN X-Fi Styleを購入した事について

iPod nanoの第二世代(銀色の奴)を持っていたのですが、もう辛抱たまらなくなったのでZEN X-Fi Styleを買いました。携帯オーディオ探しているとツイートしたら薦めくれる人がいました。条件は、「Appleは勘弁」「ソニーの事はゆるさない」「ドラッグ&ドロッ…

いい打ち上げだった

日本時間 2010年09月11日 20時17分00秒 みちびきを載せたH-IIAロケット18号機が打ち上げられ、準天頂遷移軌道へのみちびきの投入に成功しました。んもー打ち上げの瞬間は何度みてもいいね、たまらん、ああリフトオフ、バーンナウト、分離成功。一生のうちに…

ノートパソコン始めました。ASUS UL20FT

ノートパソコン買いました。ASUS UL20FT。なぜってそりゃあ、もばいるこんぴゅーてぃんぐする為に決まってるじゃ無いですか。モバイルですよ、ユビキタスですよ。いやー今の今まで私デスクトップ原理主義者だったのですけどね。それもかなりの過激派。ノート…

AKIRAから始まりました

AKIRAのマンガ版を読みました。全6巻。実はもの凄い前に読んだことがあるので再読になります。以前は超能力バトルマンガとして読んでたと記憶しています。だってストーリーが難しくて理解出来なかったんですもの。私もまだ若かったという事です。大人になっ…

Amazonが私を浸食する

何の気なしにAmazonの注文履歴を見てました。これずいぶん昔の履歴も見られるのね。私の場合2003年まで遡れました。もしかしてこれが私のAmazonの最古の注文なのかな?履歴を見ていると当時の自分の中で何が流行っていたとかわかって面白い。「そうそうこの…

罪のない者だけ石を投げよ

無事に現世に生還できたことをご報告します。ほぼイキかけました。ここ二週間ほど更新頻度が落ちていたのはあっちから戻ってこれなかったから。 PSPでタクティクスオウガがリメイクされると聞いて、ツイッターで「タクティクスオウガってレベリングが面倒で…

いやぁ、邦題って本当にいいもんですね

「星を継ぐもの」で思ったのですが、これって結構名訳といいますか、名邦題な気がする。原題が「Inherit the Stars」なので、それを「星を引き継ぐ」とか訳していたら萎え萎えですよ。数文字違うだけでこうも印象が違うものなのか。そんなこんなで気になった…

さようなら、J.P.ホーガン

SF小説家のジェイムズ・パトリック・ホーガン氏がさる2010 年7月12日に逝去されました。享年69歳でした。ああ、ホーガンもとうとう逝ってしまいましたか。常人よりSF好きになる切っかけがホーガンの「星を継ぐもの」を読んだことでした。それからもう海外、…

出版業界のカンブリア爆発

年俸たったの1円で新しい出版社のプロデューサーとして雇われました 年俸1円とかは正直どうでもいいのですが、講談社の新子会社「星海社」が無料で小説やらマンガやらをWEBで公開する事を決めたというのはどうでもいくない。どえらい事になったでー。なんで…

久しぶりで会ったGoogle Chromeが別人だった

え、誰ですかあなたは。いつの間にそんなに大きくなっていたんですか。なんかいつの間にかGoogle Chromeが拡張機能に対応していてFirefoxばりのリッチな拡張機能が付いていたんですが。私のなかでChromeは、拡張したかったらGreaseMonkeyに頼るしかなくて、G…

一歩前へ

http://9elements.com/io/projects/html5/canvas/ 上のページはHTML5のCanvasを利用したデモページです。これFlashを使ってないのですよ。Silverlightも使って無いのですよ。HTML5はFlashやSilverlightなんかを置き換えるつもりみたいですね。企業側の対応と…

はやぶさはきっちり燃え尽きました

まずは7年間の長きにわたりはやぶさを支え気合いで地球に返したJAXAのみなさんお疲れ様でした。はやぶさは人類の宇宙開発史のなかでも伝説に残るミッションになったと思います。それにしても、なぜはやぶさは、こうもはやぶさなんでしょうね。どうしてこうも…

iPadファーストインプレッション

結局は私も人の子だったと言うことです。AppleのiPadが発売されました。発表当初は「iPod touchがでかくなっただけwww」なんて空気で、当の私も「日本でまったく売れなかったら話のネタに買ってあげてもいいよwww」とか思っていたのに発売されたらどう…

H2A 17号機

あかつきの打ち上げが成功しました。JAXAグッジョブ。個人的には同時に打ち上げられた「イカロス」の方が楽しみ。なんてったってソーラーセイル推進ですから。太陽の光を帆に受けて進む、宇宙の帆船ですから。ロマンですね、くるおしくもロマンですね。SFで…

寂しさと切なさと

最近私寂しいんですよ。いやねもちろん私も時代の流れにそって色々なサービス、方法で情報を発信してきました。林檎の木、ブログ(1週間)、mixi(2ヶ月)、ニュースサイト(一年更新停止中)、そしてTwitter(継続中)。でも私はあくまで林檎の木の個人サイ…

Tweeps you might like

以前にお勧めのTwitterユーザーを教えて欲しいと言った旨のつぶやきをしました。ちょうどそんなような機能をGoogleさんが作ってgooglelabsで公開してくれました。フォローしているユーザーから類推してお勧めユーザーを算出してくれるらしい。 Find people t…

スペースシャトルは愛すべき存在

山崎直子さんを載せたスペースシャトル成功しましたね。いや違う、遠足は家に帰るまでが遠足なのでまだ成功したかどうかは未定。まあ少なくとも打ち上げは成功。おめでとう。みなさんご存じでしょうか?スペースシャトルは今年2010年に退役を予定しています…

ネチケ

私はネット上のマナーいわゆるネチケットを重んじる人物なんですよ。ルールは守るためにある。私今とても怒っています。ルールを守れない人が多すぎてね。知らない人はまさか居ないと思いますが、林檎の木はキリ番の踏み逃げは厳禁です。万死にあたいする。…