Reblogen ランキングを作りました

Tumlbrで人気のあるポストランキングを表示する「Reblogen ランキング」を公開しました。直近24時間のポストの中でリブログやライクの件数が多いポストを集めてランキングを生成しています。画像のみ対応。Tumblr全体を元にランキングを作れればいいのですが、そんな方法は皆目見当がつきませんでした。だから有名そうなアカウント50個ぐらいを走査して、その中からランキングを生成しています。この方法でもなんとなくTumblrで流れているポストの雰囲気がわかるかと思います。

Reblogen ランキング
f:id:notwen:20180610010449p:plain:w500


Tumblrへの冒涜行為

さて早速なんですが、果たしてこんな事をして良かったのか。Tumblrの理想型は言うまでもなく、究極のパーソナライズです。個々人のダッシュボードは、それぞれが心地よいと思えるものだけで埋まっていなければなりません。猫画像だけが流れているダッシュボード、面白いテキストで満ちているダッシュボード、とんでもなくエロいダッシュボード、100人のタンブリスタが居たとしたら120通りのダッシュボードがあるのです(複数アカウントの場合あり)。


一方で私の作ったReblogen ランキングはどうか。多くの人が面白い、美しい、楽しい、綺麗と感じるポストを集めたサービスです。言うなれば最大公約数的なポストの集積なのです。そこに個人という概念は存在せず、Tumblrの理想型とは真逆に位置しています。Tumblrと真摯に向き合っている人々からすれば冒涜的な唾棄すべきサービスとして写ることでしょう。そのお怒りもごもっともです。だって私はサッカーの面白さを知ってもらうために、手を使ってもOKだと言っているようなものですから。ただ私はその批判を甘んじて受ける覚悟でいます。私は理想と遠かろうがなんだろうが、もっと多くの人がTumblrに触れて、その魅力を知って欲しいのです。Tumblrを取り巻く世界がもっと豊かになって欲しい。


彼らは偉大だった

Reblogen ランキングは、Tumblrの入り口としてのWEBサービスを目指しています。実は、その部分を担っていたWEBサービスは他にも存在します。

たんぶらうざ
f:id:notwen:20180610011137j:plain:w500

Tumblr PORT
f:id:notwen:20180610011229p:plain:w500

両サービスともにTumblrで人気のポスト表示するようなWEBサービスでした。しかし、Tumblr PORTは閉鎖、たんぶらうざは何年も前に更新停止となっています。私は彼らが居なくなってから初めて気づきました。こういった入り口となるようなサービスは、絶対に必要だったんだと。だから作りました。


廃人の方もぜひ

最後にセールスポイントなんかをちょっと紹介したい。Reblogen ランキングは、Tumblrへの入り口となるようなWEBサービスを目指しました。多くの人の目に触れて欲しかったのでスマホでも閲覧出来るようにしてあります(雑な感じでの対応ですが…)。そのメインのTumblrへの入り口としての役目に加え、熟練タンブリスタの利用にも耐える事をサブのミッションに掲げました。たんぶらうざリスペクトのシンプルなデザインにしましたが、こう見えてショートカットキーをサポートしていてSキーとWキーでポストの移動が可能です。また、ログインすればそのままリブログ・ライクが出来るようにしてあります。熟練ユーザーに対しては、趣味嗜好の発見場として意味があると考えています。猫画像が好きな人も、気づいていないだけで実は廃墟画像もいける口なのかもしれないのです。そんな新しい地平を切り開く手伝いをしたい。だからTumblrを使った事がない人も、すでにTumblrを愛している人にも等しくReblogen ランキングを使って欲しい。

Reblogen ランキング