2013-01-01から1年間の記事一覧

命名するという行為

http://codic.jp/ プログラミングをする上で一番時間のかかる作業ってなんだと思いますか? アルゴリズムを考えること? タイピングしてプログラムを組むコーディング作業? いえいえ違うのです、変数・関数などの名前を考えるのが一番時間がかかる。 これ冗…

ハロー、Windows8.1

Windows8.1がとうとうリリースされましたね。Windows8ユーザーの人は、スタートメニューのストアからアップデート出来るので、そちらからダウンロードしてください。 私は何も調べずにエイヤッサーとアップグレードしてやりました。バージョンが、0.1しか上…

艦これ? いえ、知らない子ですね

艦これの専用ブラウザ 艦これ 司令部室 フォーラムで艦これの専用ブラウザ艦これ 司令部室の記事が出てたので取り上げてみます。 これなんて言うゲームでしたっけ? えーと、なになに……艦隊これくしょん、略して艦これ? へえ、そうなんだ。まあ流行っている…

私この前までは真っ白なキャンパスだったのです

私は、今ここで世界に向けて懺悔を行わなければなりません。私は林檎の木というサイトを運営する上で常に公平に、それでいて冷静に、当事者ではなく第三者としてレビューを行なってきたと自負をしております。一番最初のレビューを描き上げて以後、何百個も…

プロトンさん……

ちょっと前になりますが、2013年7月2日にロシアのプロトンロケットが打ち上げ直後に、ふらふらしだして、空中分解し爆発炎上して墜落しました。これで当分プロトンは打ち上げられないでしょうからどうするんですかね? プロトンの後継であるアンガラロケット…

ソーシャル読書

森見登美彦さんの「ペンギン・ハイウェイ」を読みました。森見登美彦さんと言えば、アニメ化もされた四畳半神話大系や、夜は短し歩けよ乙女といった作品が代表作でしょうか。森見さんは物語の舞台を京都に置くことで有名ですが、ペンギン・ハイウェイだけは…

私はDeliciousの事を覚えています

Yahoo!がTumblrを1100億円超で買収 http://gigazine.net/news/20130520-yahoo-tumblr-1-1-billion-dollars/ うわあああああぁぁぁぁfだふぁsfdさあ!!!?!?yahoo.comってあなた、ヤフー、やふーーー。ちょ、うぇ、うぇ、ぎゃあああああああああああ…

いいニュースと悪いニュースがある。どちらから聞きたい?

ロボットが落ちていたので乗りました。なんか敵を倒せました 「今なんつった?」「え? 宿題のこと?」「違う、それより前!」 「なに覗いてんのよ! バカ! スケベ! 変態!」「ち、違うって」 この消し炭状の物体は何?どう料理したらこんな殺人的な味に…… …

お帰りなさい、XUL/Migemo

Newtonは、FirefoxアドオンのXul/Migemoを愛しています。世界中の誰よりも。Xul/MigemoはFirefoxでmigemo検索を行えるようにするアドオンです。Migemoってアレですよ、アレ、ローマ字で日本語の検索が出来るというアレ。つまり「ringo」で「林檎」が検索出来…

I’m a Newton

林檎の木に足りないとは常々思っていたのです。。 HTTPステータスコードをご存知でしょうか。HTTPステータスコードという名前こそ知らなくてもあなたは知っているはずです。消えてしまったページにアクセスした時に「404 Not Found」、アクセス集中などで高…

こんなの絶対おかしいよ

2ちゃんねるの隠れた名作アニメを紹介する的なスレッドで見かけた「MEZZO FORTE」という作品のDVDを買ってみたのです。2000年に発売されたOVA作品です。あーこれ、あー、なるほど、ああああ、そう。なんでですかね、なんで私はこの超絶クオリティ作品のタイ…

他力本願型ニュースをやめて、フォーラムにしました

他力本願型ニュースと掲示板を廃止し、代わりにフォーラムを設置しました。フォーラムは今までのニュースと名前だけ変わったほぼ同等のものです。フォーラムのルールに沿っている最近の記事のみニュースから移してあります。ニュースからの変更点は以下。 ・…

今年も人として成長したいものだ

新年あけましておめでとうございます。また新たな年を皆様と迎えられたことを大変嬉しく思います。さて、昔の人は新年に迎えるにあたってこんな言葉を残しています。 「一年の計は元旦にあり」 元旦は新しい年の最初の一日であります。その記念すべき日に、…

Windows8

新しいパソコンを買いました。とうとう私も憧れのWindows8ユーザーに。周りの人に購入を報告していたら話が噛みあわなかったのが印象的でした「パソコン買ったよ!」「へー何買ったの?」「Windows8でね、ディスプレイ無しで15万円だった」「????。画面…