2011-01-01から1年間の記事一覧

大体外食で済ませちゃいますね

東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1112/20/news100.html 作家7名がスキャン業者を提訴したという記事なのですが、訴訟の内容以外のまったく関係の無い話がたくさん出ていてとても分か…

はやぶさは滅びんよ、何度でも甦るさ

はやぶさ好景気に関する予算の状況について http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html はやぶさのプロジェクトマネージャーを努められた川口淳一郎氏が国のはやぶさ2への予算配分について荒ぶっておられます。震災の事もあり、はやぶさ2の予算圧縮がさ…

戦場に魂を引かれた

いやー正直戻ってこれないかと本気で心配しました。このまま戦場に魂を引かれたまま戻ってこれないのじゃないかと。とりあえず一息ついて周りをみる余裕が出来たことをご報告します。ただいま帰りました。何が起きたかと申しますと、先日発売されたCall of D…

Google+ 林檎の木ページ始めました

Google+ に林檎の木ページを作成しました。つい2~3日前に発表になったあれですよ。mixiページはmixiにいる人と林檎の木にいる人で層が違うかなーという判断でスルーしましたが、Googleさんのサービスならやりますよ。 https://plus.google.com/u/0/10699674…

サイトとの出会いは一期一会

どうしてなんですかね、本当に必要なあのサイトに限って見つからないのですよ。似たような感じのサイトはたくさんヒットするのに肝心なあのサイトだけが見つからない。頼みますよGoogle先生。 Googleリアルタイム検索亡き今、ツイートの検索にはTopsyを使っ…

スマートフォンを買い換えました

スマートフォンを買い換えました。先代のX01SCが着信してもまったく無反応になる病を発病したのが原因。着信しても液晶がつくだけで、バイブレーションも音もまったくしない。着信に反応するためには、つねに視界の中に携帯を置いておく必要があるエキセント…

スティーブ・ジョブズ氏死去にあたって

私はスティーブ・ジョブズがきらい 彼の会社の製品はエゴの塊のよう 「君たちはこういったものが欲しいのでしょ」 エゴは隅々まで行き渡っていて ソフトウェアはもちろん ハードウェア、それを納める箱だって どこをみてもApple 憎らしいほどにぶれない そん…

概ねのサイトで高速化

ページ スピード サービス - ウェブ パフォーマンスを高速化 Googleウェブマスターブログを見ていて発見。Googleさんがまた面白いサービスを始めたらしいですよ。その名も「ページ スピード サービス」じゃーん!曰く「概ねのサイトで 25% から 60%高速化」…

口でクソたれる前と後に「サー」と言え

この前フルメタル・ジャケットのDVD買いました。フルメタル・パニックじゃないよ、ジャケットの方ね。Amazonで1000円ぐらいでした。安い、いい買い物をした。ベトナム戦争もので前半一時間が海兵隊の新兵訓練所の話、後半一時間がベトナムの戦場での話という…

Apache Killer対策がしたかった

Apache Killerあるじゃないですか。すべてのApacheサーバーに存在する脆弱性を突いたアタックツールです。あれに対応したApache 2.2.20が出たんです。でもまだyumでインストール出来なくてとりあえずApacheの設定だけApache Killer対策をした設定に変更した…

音楽業界だけはアマチュアに勝てない

私の携帯オーディオプレーヤーの曲を眺めていたらボーカロイド由来の曲がかなり多い。大体シェア30%ぐらい。例えばちょっとだけ古いけど「letter song」とか「ダブルラリアット」とか大好き。尋常ならざる名曲です。私は積極的にニコニコで楽曲を探してまわ…

HP、あなただけは信じていたのに

HP、webOS端末事業の打ち切りを発表 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/19/news016.html 終わりましたね。これ以上ないレベルで終わりました。HPがWebOS事業の打ち切りを発表しました。これによって私の携帯電話乗り換え候補ぶっちぎりナンバーワ…

エルゴノミクス

ハッ、エルゴノミクス! ハッ、人間工学! ハッ、左右分離! ハッ、キネシス!! ハッ、ハッ!! 東プレのRealforce 89UからKinesis Advantage USB Contoured Keyboardにキーボードを買い換えました。エルゴノミクスキーボードです。同じエルゴノミクスでも…

スペースシャトル

2011年7月21日、スペースシャトル アトランティスがケープ・カナベラルのケネディ宇宙センターに無事着陸しました。135回、30年におよんだスペースシャトルの全ミッションが終了しました。シャトルが飛ぶことはありません。明日も、明後日も、ずーっと、ずー…

ひとりぼっちの惑星

私日本大好きです。こんないい国は他にあるものか。ほぼ全国民が日本語をしゃべれる時点でポイントが高い。ジャパニーズ・サブカルチャーを100%享受できるのもたまらない。日本のアニメやマンガは、日本の文化の中で、日本の土地で育った人しか真に理解出来…

インターフェースは数学より国語に近い

タイムライン二行表示機能を追加してみた。前から気になっていたのです、タイムラインの情報量の少なさが。タイムラインに表示するタイトルとか本文って意外と長くてすぐ省略されてしまうじゃないですか。それが嫌だったのです。だから文字数を増やすために…

Book Dartsでここまで読んだを

みなさんは、栞に何をつかっていますか。ブックカバーは、何個か購入してお気に入りの奴を見つけ出したのですが、栞には特にこだわりが無かった。本にくっついて来た紙の栞をそのまま使っていたり、中ったら買ったら挟まっている売り上げカード? で代用した…

宇宙ヤバイは、ヤバくて美しい

"宇宙ヤバイ"コピペをご存じですか? 歴史のあるコピペですね。たぶん10年ぐらい前からある。吉野屋コピペの次ぐらいに有名。単純なコピペとしても、中の語句を入れ替えて使うテンプレートとしても広く使われています。当然私も知っていたわけですが、最近読…

でもそれは理想のため

今までソフト検索のメインだったディレクトリ検索機能を削除し、タグ検索のみに変更しました。言うなればタグオリエンテッド。ディレクトリ検索さん、10年間お疲れ様でした。 前から気になっていたのです。前のTOPページでディレクトリ検索の「ブラウザ」を…

バック・トゥ・ザ・マツダ787B

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110528/oth11052812010010-n1.htm ちょ、マツダ787Bがル・マンに戻ってくるらしいですよ! あの787Bがサルト・サーキットに凱旋! 787Bは長いル・マンの歴史の中で唯一日本車で総合優勝した事のある車です。しかも史上…

スペースシャトルエンデバー

日本時間5月16日 21時56分にスペースシャトルエンデバーがケネディ宇宙センターより打ち上げられました。ISSとランデブー、大気圏再突入と控えているのでまだ気が抜けません。とはいえ最初の関門である打ち上げが成功してほっとしました。今回のエンデバーで…

今日はタイムラインの話をします

ちょっと前にタイムライン(林檎の木のね)に関して掲示板で質問がありました。正確には、タイムラインで簡単に出来る事をどうやんの? って内容だったけれど。もしかして、皆さんあれですか、なんだかよく分からない物体がトップの上にあるとかいう認識でし…

315,532,800秒

315,532,800秒が経過しました。87,648時間が経過しました。3,652日が経過しました。林檎の木を開設してから10年が経過しました。この度、10周年のご報告をみなさんの前でご報告出来る事は幸甚至極に存じます。今日まで長くサイトを続けることが出来ましたの…

IE9が気持ち悪い

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home 3、2、1、IE9キターーーー! とやろうと思っていたのですが、"26日"の午前0時だったらしい。それってもしかして昨日? 昨日ですか? あーそういうの落ち込むわーやめて欲しいわー。…

ドメインについて

ドメインっていいよねー。ねー。私も大好きなんですよ。ringonoki.netは当然保有していますし、林檎の木で画像、CSS、jsなんかの静的ファイルは、keep-out.netドメインに置いています。なんか静的ファイルを別ドメインにするとサイトが速くなるらしいので、…

Tumblr

みなさんTumblr(タンブラーと発音します)使っていますかー? というか存在を知っていますかー? 私には許せないのですよ。Tumblrの知名度の低さが。素晴らしく楽しいサービスです。流れてくる情報のクオリティが変態的に高い。今では私は、2ちゃんねるより…

大人の林檎の木にリニューアル

サイトのリニューアルを行いました。変更点は以下 ・ソフトコメント機能追加 ・ソフトコメントの機能を使ったレビューへのコメント機能追加 ・見た目をシックな雰囲気に ・削除した紹介文コーナーを削除 ・すべてのユーザーレビュ一覧を表示していたページを…

それでも私はFirefox 4を入れる

http://mozilla.jp/firefox/ 兵は拙速を尊ぶ。ということでリリースされたばかりのFirefox 4をインストールしてきました。Firefoxの場合、基本的に正式版がリリースされたらすぐに最新にする事をみずからに課しているのです。使っているアドオンがFirefox 4…

宮城県沖地震

これちょっと半端じゃない事態になってしまいましたね。M8.8ってなんですかそれは。あの津波が押し寄せる映像は映画をみているようで現実感がない。阪神・淡路大震災で高速道路がぶっ倒れている風景を思い出した。地震って揺れそのものっていうより、それに…

Nokia 7600! Nokia 7600! Nokia 7600!

いまだにNokia 7600こそが最高のデザインの携帯電話だと思ってる。Nokia 7600より以前にあれほどドラスティックで先進的な携帯電話はなかったし、Nokia 7600より以後にあれほどチャレンジングで美しい携帯電話はない。だって見てくださいよこの形、葉っぱと…