2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いやぁ、邦題って本当にいいもんですね

「星を継ぐもの」で思ったのですが、これって結構名訳といいますか、名邦題な気がする。原題が「Inherit the Stars」なので、それを「星を引き継ぐ」とか訳していたら萎え萎えですよ。数文字違うだけでこうも印象が違うものなのか。そんなこんなで気になった…

さようなら、J.P.ホーガン

SF小説家のジェイムズ・パトリック・ホーガン氏がさる2010 年7月12日に逝去されました。享年69歳でした。ああ、ホーガンもとうとう逝ってしまいましたか。常人よりSF好きになる切っかけがホーガンの「星を継ぐもの」を読んだことでした。それからもう海外、…

出版業界のカンブリア爆発

年俸たったの1円で新しい出版社のプロデューサーとして雇われました 年俸1円とかは正直どうでもいいのですが、講談社の新子会社「星海社」が無料で小説やらマンガやらをWEBで公開する事を決めたというのはどうでもいくない。どえらい事になったでー。なんで…

久しぶりで会ったGoogle Chromeが別人だった

え、誰ですかあなたは。いつの間にそんなに大きくなっていたんですか。なんかいつの間にかGoogle Chromeが拡張機能に対応していてFirefoxばりのリッチな拡張機能が付いていたんですが。私のなかでChromeは、拡張したかったらGreaseMonkeyに頼るしかなくて、G…