2019-01-01から1年間の記事一覧

ハーゲンダッツは貴族の食べ物

ハーゲンダッツは最高だと思う。「おいしい」がぎゅっと詰まっている感じがする。幸せってハーゲンダッツの事を言うんじゃないのかな。でもお母さんはハーゲンダッツを絶対に買ってくれない。スーパーとかで、ハーゲンダッツをカゴに入れようとすると、ピシ…

ボーイ・ミーツ・ガールを科学的に検証する

最近、ボーイ・ミーツ・ガールの事をよく考えています。男の子と女の子が出会う。ボーイ・ミーツ・ガールのテーマは「愛」、それは人類普遍のテーマなわけで、昔から星の数ほどの作品が作られてきました。例えばシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」な…

読書感想文「羅生門」

先生、宿題の読書感想文遅くなってすみません。遅れてしまったけれど、一生懸命、自分で書きました。 芥川龍之介「羅生門」(丹武浦中学校 2年B組 佐々木 花梨) 読み終わって真っ先に思った事は、すっきりしないお話だなーということです。桃太郎のように鬼…

人に好かれたいならアルテを読みなさい

16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。 そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。 女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち…

Kindle端末が消えて無くなるまでに

私は、Kindleは、PaperwhiteなどのKindle専用端末(以下Kindle端末)で見る派の人間です。でも未来永劫、このままKindle端末と添い遂げられるとは思っていません。私も大人ですから、盲目的なロマンチストではいられない。 以前からワープロとKindle端末って…

やがて君になるの細部には神が宿っている

この前、やがて君になるの半額セールをやっていたので、既刊の全巻大人買いをいたしました。それが予想以上に素晴らしかった。もうこの熱いその気持ちを、なんとかして発散させないと私が破裂してしまいそうなので、今まさにキーボードをぶっ叩いております…

ゲームに対して真摯に向き合っているのか

最近私、Diablo3というゲームをやっております。PC版が7年ぐらい前にリリースされた古めのゲームなので、ずっと気になっていて横目ではうかがっていたのですが、なんとなくプレイしないで来てしまっていた。それがなんと2018年12月にNintendo Switch版がリリ…

君は女子高校生が下手だなあ

MusicFMを使っている高校生が大人になっていく。 https://note.mu/mihiro_blue/n/n8da9b360405a ちょっと前に上記の記事がはてなのホットエントリーに上がっていたので読みました。書かれた方は17才の高校二年生で、性別は多分女性。同級生がMusicFMという違…

東京の鉄道網よ、世界最強となれ

「満員電車」ってものすごいネガティブなイメージを持った単語ですよね。大都会の悪いところが全部詰まっている、社畜の象徴、痴漢被害(冤罪含む)、ストレスの根源、etc。創作作品でも「都会ですり減っている若者」みたいのを描きたい場合に、絶対に満員電…

私、気になります! 漫画の変な描写

映像作品でも、漫画でもいいのですがみていて「えっ?」って思う事、結構ありませんか? ストーリーの本筋と関係のない脇の部分ですごい違和感を感じるやつ。それ描写おかしくない? 何その形? のような。具体例で言うと映画「君の名は。」で、テレビに写っ…