それでも私はFirefox 4を入れる

http://mozilla.jp/firefox/

兵は拙速を尊ぶ。ということでリリースされたばかりのFirefox 4をインストールしてきました。Firefoxの場合、基本的に正式版がリリースされたらすぐに最新にする事をみずからに課しているのです。使っているアドオンがFirefox 4に対応していない? 何をぬるい事をおっしゃる。対応していなかったら無効にしておけばいいのです。不便さはあまんじて私が一身に受けましょう。大体、アドオンの5個や6個無くても人は生きていけるのです。

6倍速らしいですが、そんなのはいつものごとく体感出来ないレベルなのでどうでもいい。UIが刷新されてすっきりしたのが嬉しい。アプリケーションタブ機能でタブがすっきり。メニューバーがデフォルト非表示ですっきり。停止ボタンとリロードボタンが統合されてすっきり。ステータスバーがデフォルト非表示になってすっきり。この極力余計な物を排して表示領域を大きくとろうという最近のブラウザ界全体の方向性は賛成です。いいよ、いいよ、この方向で。

Google Chromeと同じくFirefox 4よりタブバーの位置がアドレスバーの上に変更されました。これは賛美両論ありそうですがどっちでもいいような。確かにタブの中にアドレスバーであるとか、進む、戻るなどのそのタブを操作するボタン類が配置されている方が若干直感的かなーとは思います。でも気のせいレベルなのでどっちでもいい。そもそも私はタブを左に表示する派なのでさらにどっちでもいい。

Netscape Navigator 4.78