太陽が月によって覆い隠される現象

本日、7/22に日本で皆既日食が観測出来ます。日本での皆既日食は46年ぶり。皆既日食になるのは、奄美大島のあたりだけですが、他の地域でも部分日食は観測できます。裸眼で太陽を観測すると素で目を痛めるらしいので、観測は専用のメガネを使うとかした方がベター。

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台より
地名食の始め食の最大最大食分食の終り
札幌 10時4分30秒 11時10分18秒 0.506 12時16分3秒
仙台 9時59分9秒 11時12分52秒 0.657 12時26分24秒
東京 9時55分33秒 11時12分58秒 0.749 12時30分20秒
京都 9時47分40秒 11時5分52秒 0.809 12時25分21秒
福岡 9時37分39秒 10時56分5秒 0.897 12時17分48秒
那覇 9時32分50秒 10時54分7秒 0.917 12時20分19秒


天体の一大イベントです、私とかなんか興奮してきた。でも、22日の日本の天気は全体的曇りがちのようです。なー46年ぶりなのに。もー日食なのに。こうなったら、山でも登って雲の上に出ちゃうか。それともいっその事飛びますか、I can fly.

日食