お詫びと訂正

まず始めにお詫びと訂正から。9月26日にこの欄でのまネコ騒動についての事を書いたんですが、少々悪乗りが過ぎたかと反省しています。いっしょにAvexのロゴをインスパイヤして使うなんてやりすぎました。あのやり方では、タイトル画像だけを見た人にはうちが単純にパクッてると取られかねないわけで、もう少しやり方を考える必要がありました。スミマセン。
さて昨日その、のまネコ騒動にうごきがありました。Avexが商標登録の出願を取り下げました。まあ、当然ですね元々Avexの著作物ではないので。取り下げるのが遅いくらい。私は、Avexがマイヤヒーで儲けようが、のまネコグッズで稼ごうが、問題無いと思ってます。ただ一点それを商標登録しようとした所に問題があるかと。私の中では出願の取り下げで、もうこの問題は解決なんですが気になる事も。「出願を取り下げたのは、のまネコだけで米酒は取り下げてないのでは?」って話があることです。むしろ取り下げるべきなのは、米酒の方なわけで ”「のまネコ」の図形商標” が何を指すのかはっきりして欲しいものです。