プロトンさん……

ちょっと前になりますが、2013年7月2日にロシアのプロトンロケットが打ち上げ直後に、ふらふらしだして、空中分解し爆発炎上して墜落しました。これで当分プロトンは打ち上げられないでしょうからどうするんですかね? プロトンの後継であるアンガラロケットをさっさと作りなよー。

それにしても、あれですね。私忘れていたのですが、ロケットの打ち上げって危険なものだったんですね。ロシアのロケットは最近ちょいちょい失敗するので失敗自体は珍しくない。でも大体が「ロケットの燃焼が早く止まってしまい予定の軌道に投入出来ませんでした」というような地上からは見えない所での失敗なのです。ロシアなんて毎週のように打ち上げるし、発射五分前に射場の真下をうろうろしている人がいたりと完全に日常風景。それが打ち上げ直後に盛大に爆発したものだから鼻水出た。よく考えるとビルみたいな機体にめいいっぱい燃料詰め込んでいる物体が安全なはずがない。うん、そうだよロケットキケン。下の動画とかかなり怖いですよ。射場のそばで打ち上げを撮影していた人の映像なんです。あれ?、ロケットこっちくんな、爆発、衝撃波、一部始終がばっちり映っています。本当に有人ロケットじゃなくてよかった。