メガドラとドリキャスは持ってる

サターンパッドを買ってみた。正確に書くならば、サターンパッドUSB化基板とサターンパッドそれ自体を買って、サタパがPCに繋がるようにした。PCでゲームをする時には、360コントローラーをPCに繋いで使ってました。360パッドは、疑いようもなく素晴らしい、その形は両手に吸い込まれるようだし、トリガーの感触は厳しい中にも優しさを感じさせる、二本のアナログスティックがもたらすエクスペリエンスは、天にも上るがごとし。しかし、しかし、しかし360パッドは、10人に聞いたら11人が口を揃えて言う欠陥を持っています。「十字キーがクソ」。ハイ、私も狂おしく同意です。右を押せば「どちらかと言えば右」という理由で右上が入り、右上を押せば「曲がった事は嫌い」という理由で右に入ります。どうしようも無いレベルです。千年の恋もさめるわ。

私が、シューティングがヘタなのも、アスカの裏白蛇がクリア出来ないのも全部パッドのせいなんです。だからサタパです。コントローラーの最高傑作との呼び声高いサタパです。十字キーが最高ともっぱら噂のサタパです。私は正直サターンを所有した事が全く無いので、思い入れはゼロなのですが、ここはひとつサタパで。基盤は、第三科学研究所で購入。ディスクシステムにWINDOWSをインストールする方法でお世話になって以来第三科学研究所のファンです。こういう特殊な技術をアウトプットしていただけるのは助かります。末永く頑張ってください。

おおおーやっぱり十字キーは良いですね。今まで至高だと思ってたSFCの十字キーとは違ったアプローチ(十字キー全体が動く感じ)だけどいい。格ゲーファン御用達なのもうなずける。でも、ボタンはちょっと好きになれないかも。360パッドとかと比べるとプラスチッキー過ぎる。今となってはトリガーがないのは悲しい。6個ボタンが並んでいるのは初なので違和感が。この十字キーを360パッドにこっそり移植すれば、全ての人が笑顔でいられるのですけどね。天は二物を与えず。

サタパ