巷で話題のアレを買ってしまいました

NERF」をご存知でしょうか?アメリカのハズブロ社(G.I.ジョーやツイスターを作った会社だね)が作っているトイガンです。5cmくらいのスポンジの弾を発射してキャッキャウフフというコンセプトです。スライドを一回コッキングすると一発発射可能になるいわゆる「エアーコッキングガン」です。いやー私こういうの欲しかったんですよ。部屋の中でもてあそんで、シュコっと弾を発射して空き缶を倒す、そんなんが欲しかった。サバゲとかはまったくやらず室内で使いたい私の場合、東京マルイとかのエアガンはオーバースペックもはなはだしい。ホップアップ(弾にバックスピンをかけて射程を延ばす技術)で30mとか飛ばなくていいから、私の部屋はそんなに広くないから。しかも弾の威力が半端ないので、もし空き缶をそれたら壁に傷が出来ますよ。BB弾を回収するのも面倒だし。その点NERFの有効射程は5mくらいだし、弾はかわせるぐらいの速度だし、弾がデカイから回収も容易、まさにドンぴしゃりの性能です。

私は日本のおもちゃこそ世界一であると勝手に確信を持っていたのですが、NERFには一本取られた。いや物自体の作りとかはチープなんですよ。これでもかって程プラスチックプラスチックしているし、バリとか残っているし、おもちゃ感丸出し。日本人が作ったら同じプラスチックでも、もっと高級感を出せるぜとは思う。でも、一発撃ってみたら作りのチープさとか吹っ飛んだ。なにこれ楽しいじゃない。撃ってて気持ちがいいのですよ。シュコッという発射音が小気味いい、実にいい音をしている。5mしか飛ばない癖に結構な勢いで弾が出るのもいい。弾の先に吸盤が付いているのですが、まったくなんてグッドアイディアなんだ。吸盤があるので、平らな面なら何でもくっつく、テレビとかを撃つとスコンッとか音がして弾がくっつく、おふぉーー。おもちゃって見た目の豪華さより楽しい事が一番大事なんだね。ちなみにNERFですが大人向けではなかろうか。大体こんなに楽しい物をお子様に与えるのはもったいないし、ついさっきまで大人である私が奇声を発しながら、さまざまなポーズで1時間ほど撃ちまくっていた一事を見ても間違いないと思います。

NERF N-STRIKE MAVERICK