カレーの人が戻ってきましたよ

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』
日本滞在レポート:『ミツボシ』の欧風カレー
日本滞在レポート:「金沢カレー」の探究

最近WIRED VISIONのあのカレーの人がまたカレーの記事を書き始めました(上のリンクの下二つね)。「やっぱりおまえかww」ってなもんです。カレーの人をご存じ無い人は、早くご存じになってください。ほらいそいで、『「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る』って奴だよ、早く。この文章は稀に見る名文です。ここまでパワーのある文章がよくも書けたものだと感心するほど。これを読むたびに良い文章を書くには愛が必要だと再認識させられます。内容は日本のカレーライスが大好きでたまらない記者がニューヨークにゴーゴーカレーが出来て狂喜乱舞するというもの。彼に言わせると、日本のカレーライスは世界でもっとも完成されたカレーで、日本人のソウルフードで、日本人はカレーライスを週に4回食べるとか。この人がなにを隠そう通称「カレーの人」というわけです。

自国の食べ物を激烈に褒めまくってもらっていておもはゆい。でも日本人としてやっぱり嬉しい。うへへ。日本人はカレーといいラーメンといいパクってきた物を磨き上げるのが得意ですから。
私もカレーの人に負けてはいられませんよ。さすがに週4回は食べないけど私だってカレー大好きなんだから!とりあえず今日カレーを食べてきました。バターナンが香ばしくて熱々で美味しかったです。