そうだ投票に行こう

ボートマッチという言葉をご存じでしょうか。例えば「憲法を維持するべきである」であるとか「北朝鮮に対する経済制裁を継続すべきである」といった設問に対して、賛成/反対/中立/わからないとか選択していくと自分の主義主張にもっともマッチした政党を教えてくれるサービスです。結構色々な所でサービスを行っているようですが、私は読売の日本版ボートマッチを使ってみました。のりで何となくやっているのでは無く、各政党に聞き取りをおこなったりかなり本気で研究しているみたい。結果は以下。おお、そうですか、「みんな」ですか、いやはや。ところで「みんな」ってなに?「みんな 政党」でググったところ2009年8月8日に結党されたみんなの党という政党らしいですよ。ついこの前じゃない。まあ、みんなはいいとしても民主党が2番目に来ているのは意外でした。なんか調子いいことばっかり言ってて嫌いなんですけどね民主党。逆に比例で投票しようかと思っていた、自民党がビッケだった。そうなんですか。とりあえず明日は口車に乗ってみんなに投票しようかと思っています。マニフェストをざっと読んだけど私とマッチしただけあって問題なさそう。
ちなみに、日本版ボートマッチですが私がやった時に一回テンポりました。2回目やったらうまくいった。みんなの党の公式サイトもやたら表示されるまで時間がかかった。これはみんなアクセスしまくっているという事でしょう。明日はもりあがりそう。

日本版ボートマッチ