アナベル・ガトーは三年待ったのだ!

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート

涼宮ハルヒの憂鬱第一期から、二期をやるやる言い続けて三年の月日が流れました。そして、三年ぶりの新作「笹の葉ラプソディ」が放送されました。二期として放送するのでは無く、一期を時系列に直して再放送しその間に新しいエピソードを入れて放送するというちょっと他では聞いた事のないイレギュラーな放送形態での復活です。一期の時系列完全無視のシャッフル放送や一期の第1話で文化祭で作成した映画を丸々流すなど、色々チャレンジングな事をしてきますね、ハルヒは。噂では一期二期をまぜて合計28話になるらしい。

とりあえず三年ぶりと言う事で、テレビの前で正座して鑑賞しました。物自体は相変わらずの京アニクオリティーで安心、安心。それにしてもうまいプロモーションですね。テレビ和歌山が番組表にうっかり「笹の葉ラプソディ」と書いてしまってからは、話題騒然でそこいら中のサイトで取り上げられていましたから。無料でみんなが宣伝してくれる。4月頃に情報をリークした人がいたのも、和歌山テレビのうっかりも全部計算ずくだったんじゃないかってぐらいな鮮やかな手際でした。ネットのツボを熟知した凄腕広報担当がいるに違い無い。