ニコニコプレミアム始めました。

ニコニコ動画のプレミアム会員になってみた。月額525円なり。なんかこれだけ生活に浸透したサービスなのにニコニコ動画って赤字なんだとか。月間一億円の赤字。Youtubeは2009年の赤字が、4億7000万ドルまでなると予想されているらしい。4億円じゃなくて、4億ドルってのが半端無い。やっぱり動画配信って大変なんですね。サーバーやら回線やらで失禁するほど金がかかるのでしょう。

ニコニコは大好きなサービスなので微力ながら応援しようと、プレミアム会員になったのですが、会員になるって決断を下すのにやたらと時間がかかった。私は、コンビニで500円のお弁当を買うのに躊躇はしません。5000円のDVDだって好きな作品ならノータイムでポチります。携帯電話の料金で月8000円払うのは何とも思いません。でも、ニコニコの月525円は迷いました。「別に無料会員でも普通に使えるし、快適になるってだけで525円ってのはちょっと…」よくないですね、実によくない。私もご多分に漏れず無料で何でも利用出来るWEBに慣れすぎていたようです。どうも何も手の中に残らない無形の"サービス"に対してお金を支払うのは得意じゃない。でもそれじゃ駄目でしょう。お金を落とすべきところには、しっかり落としていかないと。儲からないからって、ニコニコやYoutubeなんかのサービスが無くなるとか嫌ですから。

ニコニコのプレミアム会員登録してびっくりしたのですが、ドコモやソフトバンクの携帯料金とニコニコ利用料を一緒に支払うなんて事が出来るんですね。これは面白い。PCから何百円とかの少額決済って決定的な方法がありません。クレジットカードは、決済ごとに手数料が発生するので、少額決済なんてやってられないらしいです。その点携帯は少額決済は大の得意。PCからの課金も携帯で支払うってのはいいアイデアな気がする。

晴れてプレミアム会員になった感想なんですが、525円の価値は今の所ありそうな雰囲気。回線が別回線になるらしく、再生中にバッファッファになる事や、エラーで再生出来ない事なんかが皆無になった。ストレスフリー。そして、コメントの過去ログ表示機能が熱い。「職人スゲーwww」とかのコメントが残っているのに、コメント職人の仕事が流れてしまっていても、過去ログを表示すればおk。他にも、時報をカット出来たり、マイリストの登録数が増えたりと細々した特典はありますが、私の中でその辺はどうだっていい。プレミアム回線、過去ログこれだけあればなにも要らない、戦える。もっと言うならプレミアム回線だけでもいい。プレミアム回線無しの生活はちょっと考えられないですね。もっと早くプレミアム会員になればよかった。