私は、ここにいる

KADOKAWAアニメチャンネル

涼宮ハルヒの憂鬱のYouTubeでの配信がとうとう始まりましたね。各話1週間限定の公開で、全話を配信するようです。いいですね、実にいい。他のところもいつまでもブラウン管にしがみついている場合じゃないですよ。これだけパワーのあるコンテンツを無料で公開、変わりますよ世界は。もっともエネルギーを使う最初の一歩を角川が踏み出してくれました。変化に弾みがつくのは間違い無い。

久しぶりに見ましたが、相変わらずの超絶クオリティー、絵は綺麗だし、グリグリ動く。とても3年も前の作品とは思えません。さすが京アニ。ちなみに現在は2話まで公開されています。ここで言う1話、2話とは、テレビ放送時の放送順では無く、時系列に並べた時の1話、2話です。テレビ放送の時みたいなシャッフルは、やらないみたいですね。

画質も十分鑑賞に耐えうるレベルです。素晴らしい。もう、二期もYouTubeで配信しちゃえばいいんじゃないですかね。YouTubeで先行配信、テレビが後追いで放送とかどうでしょう、角川さん。なにはともあれ、角川の勇気ある英断には敬意を表したいです。

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話