神舟7号

ああ、うらやましい。それが私のいつわらざる感想です。「今更、宇宙遊泳なんてやってもねえ?ロシアは40年も前にやってるよ」とか「どうせ、ソユーズのパクリでしょ?」とか言われる方もいると思います。それでも、それでも、いくら遅れていても、パクリだろうがなんだろうが私はうらやましい。だって、宇宙船と呼ばれる物は、現在地球上に3つしかありません。アメリカのスペースシャトル、ロシアのソユーズ、そして中国の神船。たったそれしか無いんです。しかもシャトルは2010年で退役が決まっています(グルジアがらみで延長するという話もあるけど)。そしたら新型のオリオンが出るまでは、ソユーズと神舟って状態ですよ。いいな、日本も仲間に入れて欲しい。H2Aと長征は似たようなスペックだしなんとかならないものか。まあ、現実問題として無理でしょう。有人宇宙飛行なんてお金ばっかりかかって何の利益も生まないわけで、こんな酔狂な事をするのは経済力があってかつやんちゃな国だけです。日本は経済力はいいとしてもやんちゃ分が足りない。