世の中にはまだまだ知らない事がたくさんある

今日始めて知ったのですが、略語を表示するため専用のタグがあるらしいですね。acronymタグとabbrタグ。例えば、ピコピコ、他には用語の説明でもいいのかな、卓球。こんな風に使います。acronymタグとabbrタグも基本的に出来る事は同じみたいですが、使い分け方には諸説あるらしくよくわかりません。まあ、どっちでもいいや。ちなみにIE5/6は、abbrタグが効かないらしいので注意です。
しかし、わざわざこんなどうでもいいような用途に、わざわざタグをふってるとは驚きを禁じえません。しかもドマイナーでしょ。私も全く知らなかったし。マイナー度を測るためにGoogleで検索して件数を測ってみました。

abbr の検索結果 約 14,700,000 件
acronym の検索結果 約 24,500,000 件
a の検索結果 約 18,380,000,000 件

いやーぶっちでした。さすがアンカータグ。えーと180億ですか?さすがです。
まあ、こんだけマイナーでも存在価値はあるみたい。SEO的にやっとくと良いみたいですね。省略形も省略しない形も両方ヒットするので有利とか。試して効果が上がったとかじゃないんで、なんとも言えないのですが、確かに意味はありそう。今度やってみよう。ああ、そういえばfontタグにtitle属性付けて用語の説明を私やってるんですが、これは、acronymタグとabbrタグに置き換えた方がいいのかも