ポリゴン荒すぎ

なんかいつの間にかF-117が退役してた。知らなかった。今年の4/22に退役したんですって。まだ、早いでしょとか思ったら運用開始から27年経過してたらしい。思ったよりは、長く使ってましたけど、まだまだいけたでしょ。大好きな機体だけに悲しいです。お疲れ様でした。そういえば、トムキャットも退役したんですよね。こういった奇抜な機体は寿命は短いですね。同期のF-15はまだバリバリの現役ですし、翼が動くのがいけなかったのか。

話を戻しますが、私はF-117が大好きです。何が好きって、Fighter(戦闘機)の名を冠しているのに空戦はダメダメだったり、尾翼が付いててもうちょっとで全翼機になれていないとか、妙に角張ってるとか、音速超えられないとか、あーとにかく好きなんです、その不完全さが。私は完璧な物ってあまり好きになれないんですよね、身構えちゃって。どこかスキがある方がいい、突っ込み所がある方がいい。
ほらよく見て、いいでしょこのフォルム、初期のバーチャファイターみたいで。なんでも、当時コンピューターの性能がしょっぱくて曲線を多用した機体のレーダー波の反射をシミュレーション出来なく、仕方なしに直線を多用したフォルムになったとか。そんな時期に生まれたからこそ、こんな超奇抜なフォルムを持っているわけで、もう二度とF-117のような機体は出ないでしょうね。なんか未来を感じる事が出来る戦闘機です。それも超高層ビルが立ち並び、透明なチューブの中を車が走っているような、未来です。F-117以外だとB-2にも未来を感じますね。なんてたって全翼機ですから。F-22は未来レベルが低いですね。スマートでかっこいいはかっこいいんですが、形が普通すぎる。でも今度来るF-35は、未来度バリ3です。ぱっと見普通なんですが、なんとノズルが下を向きます。ウィーンって。さらに、胴体の真ん中辺がパカっと開いてファンが回り始めます。ファン+ノズル(下向き)で垂直離着陸が可能!なんだそれースゲー。最初にF-35の動画を見たときは、ビックリしすぎて鼻血とか色々出ました。
見た目が最高のF-117が退役して、ギミックが最高なF-35が入ってくるわけで、未来パワーは差し引きゼロ。アメリカ空軍の未来ランクは下がっていないのでご安心を。

F-117