テレビの時代も半ばを過ぎて

アンチテレビジョンを公言してはばからないNewtonです。
テレビは大きいディスプレイだと思ってるNewtonです。
したり顔で「テレビ?テレビの時代なんて終わったよね。」とか言っちゃうNewtonです。
どうもどうも。

とは言ってもテレビを窓から投げ捨てられるかと言うとそれは無理。まだテレビじゃないと入手しづらいコンテンツがあるし。ディスプレイとしても必要。では、どの辺がアンチかと申しますとですね、暇だからチャンネル回して、テレビを見るという行為まったくしなくなった。もう、全部ネットにのせてよもう。番組とか全部オンデマンドでいいよ。何で時間通りにテレビの前に居なければいけないのよ。貴方のそのお仕着せ感が、がまんならないの!みんながまだ気づかないようだから、せめて私だけでも貴方を否定してやる。

それでですね、そんな時代の最先端ひた走る私が如何にテレビを見ないかを示すために、一週間のテレビ視聴時間を計測してみました。まずおもむろにストップウォッチをテレビの前にスタンバイ。途中で経過時間が見えると気になっちゃうので、液晶の部分をビニールテープで覆いました。そして、一週間テレビを見ている間は、ストップウォッチで時間を計測。それを一週間続けました。いやードキドキしますね。どんくらい?いくぞ、ジャジャーン。えーと結果は、43分…あれ?違う。43時間34分20秒。え?……あーーーーーーーーー。これ絶対どっかで止め忘れてる!一週間も使ったのに。私のドキドキをときめきを返して。

そこで折れてしまう、Newtonじゃないんですよ。舐めてもらっては困ります。不屈の闘志で立ち上がり。もう一週間使って再計測しました。前回同様にビニールテープで覆いこそしましたが、止めるときに隙間からちゃんと止まってるか確認する念の入れよう。今回こそは大丈夫。そんなわけで2回目のジャジャーン。28分44秒82。うん、こんなもんでしょ。全部飯ごはんを食べながらバックミュージックとして流していた分です。世の平均がいくつだか知りませんが、少ない方じゃないでしょうか。もっともこれは"リアルタイム"でテレビを見ていた累計なので、録画したアニメは省きましたよ。アニメを含めると+2時間ですね。そうすると結構普通に見てるかも。NFLのシーズンだともっと大変。毎週2〜3試合見ますから。一試合2時間ぐらいかかる。明らかに平均以上見てそう。あーもー早くアニメとNFLを完全にネットに移して。録画するの面倒くさい。

ストップウォッチ