初音ミク

今更ながら初音ミクに感動した。でも初音ミクの自然な合成にではなくて、そのクリエーター達に感動した。

日ごろからネットをうろうろしているわけで、当然初音ミクも知っていて、多少は知識はあったんです。「みくみくにしてあげる」は、聞いたことあったし自然だなーと思ってました。なんとなく、ネギを振るのも知ってた。まあでもそこまでで特にミク界に興味は抱いてなかったんです。

ところが、この前なんのきっかけか忘れましたが、ニコニコでミクで作った歌を片っ端から聴いてみました。そしたら驚いた、驚愕した。歌声が自然なのは当然としても、普通にいい曲ばかりでびびった。なんなんだこれは。この人たち一銭も貰って無いのにこのクオリティーはなんだ。
しかも、DTMが出来ないからと既存の楽曲にネギを振るミクの動画を作ってる人とかがいる。なんか分業してるし。私こういう才能の無駄遣いは大好きです。

そんなわけで、私も及ばずながらこの日記でこうして布教活動をしているわけです。みんなでミク界を盛り上げていきましょう。
(ちなみに私は「ハジメテノオト」が好き)