HALO3

何でみんなHALO3(Xbox360で出てるFPS)を買わないんですか?いや、語弊がありました。
ニッポンジンハ、ナンデヘイロー3カワナインデスカー。アメリカ人は、初週で270万本買ったらしいです。
日本は5万9千。270万って言ったらあれですよ。ドラクエとポケモン足したぐらい。もう大パニック。
もっとも私はHALO2の時も、HALO3の時も一人パニックを起こしていましたけどね!

絵は綺麗、システム最高(他人のリプレイが見れる、ランキングシステム、公式サイトで戦績見れる)、バランスがゴッド。
FPSではもっとも正解に近いと思うんですけどね。あ、といってもコンシューマーの話ですよ。PCのFPSは、ほとんどやったこと無いんで知りません。

「マウスでエイムするなんてとんでもない!」

HALO2なんて猿のようにやってました。試合数を見る限り、一ヶ月半はやったんじゃないかな?これは、発売から一ヶ月半毎日やってたとかそういった意味では無いですよ。プレイ時間が1000時間ぐらいって意味です。ネットを通じての対人戦だから飽きない飽きない。まあ、ヘビーなFF11とかのプレーヤーに比べれば屁みたいなものでしょうけど、私の生涯でもっともプレイしたゲームです。
HALO3はHALO2を正常進化させた感じ。尋常じゃない神バランス、強すぎる武器も無いし、戦術の幅も広い。
このクラスのソフトが四捨五入しても6万しか売れないなんて、同じ日本人として恥ずかしい。これじゃ日本人が見る目が無いみたいじゃない。