全世界のフレンズに贈る行動指針

f:id:notwen:20170829233019j:plain:w450
(けものフレンズ公式サイトより)

アニメ、けものフレンズがテレビ東京系列で再放送をされていました。あれだけの超ヒット作品だったのに、実は私観たことがなかったのです。遅ればせながら全話視聴させて頂きました。さて感想を述べさせてもらう前にまず謝罪をさせて頂きたい。けものフレンズ制作陣の皆様、ならびに関係各位の皆様、観もせずに駄作だと決めつけていてすみませんでしたぁ! 絶対一部の人が無理やり盛り上げているだけだと思ってました! みんなで「すごーい!」て言うのが「たのしー!」だけだと勘違いしていたのですが、まさか作品そのものも「すごーい!たのしー!」とは思いもよらなかったのです。

けものフレンズを観ることで肯定してもらえる事がかくも心地の良いという事に気付かされました。前述の「すごーい!」も「たのしー!」もそうですが、登場キャラクター達が全員ポジティブな事しかしゃべらないのです。全員が褒めて伸ばすタイプ、全員が究極のイエスマン。現実世界は「憎悪」「嫉妬」「後悔」「劣等感」といったネガティブな感情とポジティブな感情がないまぜになって存在します。その意味ではネガティブ感情がほぼ存在しないジャパリパーク(アニメの舞台)は、現実とかけ離れた異常で気持ち悪い世界なはずなのです。だのになんだこの優しい世界は、どうなっているんだこのあたたかい世界は。私も許されるならフレンズになってジャパリパークで生きていきたい。

けものフレンズ界隈の雰囲気

さて、先ほど観たことがなかったと書きましたが実は正確ではありません。厳密には「放送当初に1話を視聴して5分でやめた」でした。CGがありえないぐらいしょぼかったので、てっきり子供向けの租税乱造アニメの一種かと勘違いしてしまいました。名作と気づけなかった事に関しては私に非があります。ただ、ここまで私の視聴が遅れた原因は、当時のけものフレンズ界隈の雰囲気にも問題がありました。例えばステキな絵を投稿した人へのこんなメンション。

f:id:notwen:20170829233910p:plain:w500

当時こんな感じのツイートだらけでどうしようもなかった。ウジャ、ウジャ、ウジャ。5分視聴していた経験から、なんとなくどんな作品か知っていた私ですら「アホっぽいからこの仲間には入りたくない」と思ったものです。いわんや、けものフレンズをまったくご存知ない人がこれをみた場合「ちょっと近付かないでもらえますか?」と言われてしまうことは間違いなかったでしょう。

けものフレンズを全話視聴した現在の私なら、このツイートに秘められた2つの願いを理解する事が出来ます。大好きなけものフレンズをみんなにもっと知って欲しいという願い、そして誰もがお互いを認め合える優しい世界への賛美です。そんな崇高な願いの込められたツイートが、アホっぽいと思われていたなんて悲劇以外の何ものでもない。みんなに観て欲しいと思っているのにむしろ間口を狭め、絵を褒めているのにバカにしていると受け取られてしまったに違いありません。ではあの頃のフレンズ達はどういったツイートをするべきだったのか? 今日はそれを考えてみます。

ツイートを改良する

f:id:notwen:20170830000439p:plain:w500

けものフレンズをまったく知らない人に向けて出典を明示してみました。これによって「頭がおかしいわけじゃなくて、そのアニメでこういった言い回しがあるのかな?」と思ってもらえます。ただこれではまだ足りない。だって私は出典がけものフレンズだって知っていたのにアホっぽいと思って敬遠してましたから。

f:id:notwen:20170830002526p:plain:w500

伝わらないのならば、言葉を尽くして説明するほかないでしょう。「すごーい!」の一語に込めた思いを括弧の中に全て書き出しました。これならば本当にその絵を褒めている事がちゃんと伝わります。優しい世界を実現するための第一歩はリスペクトを相手に伝えること。この改良で「優しい世界への賛美」は完全に満たしたと言ってよいでしょう。しかし、なんかごちゃごちゃしていて美しくないですね。もっとシンプルにしたい。ここまでくると「すごーい!」の部分が不要なのではと思えてきました。でもそれを取ってしまうと「みんなにけものフレンズを観て欲しい」という願いがかなえられなくなってしまいます。どうしたものか。

f:id:notwen:20170830000615p:plain:w500

というわけで「すごーい!」を捨てて「絵を褒めるツイート」と「けものフレンズの宣伝ツイート」の2つに分離してみました。2つの願いを1つのツイートに込めるのはどだい無理があったのです。1つのツイートに1つの主張、大変スッキリいたしました。「すごーい!」を使う必要なんてどこにもなかったのです。全世界のフレンズの皆様はこのことを肝に銘じて行動の指針として欲しい。まずは身近な人を褒めてあげてください。そしてけものフレンズの宣伝ツイートをバシバシ投稿する。間違っても「すごーい!」「たのしー!」なんて使ってはいけません。そうすることで貴方の大好きな優しい世界を広く豊かにすることに繋がるのです。ではさっそく私から

「みんな愛してるよ!」
「けものフレンズ面白いから観てね!」