読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4Kディスプレイを購入せよ

私この前ディスプレイを新しいのにしたのです。4Kディスプレイにしてみました。肌感でPCディスプレイにおける4Kのビッブウェーブが完全に来ているなと判断しました。23インチの1920×1080を2枚から、27インチの3840×2160(27UD58-B)を2枚に変更しました。つまり400万ピクセルから1600万ピクセルへジャンプアップしたのです。ヒャッハーッ!4K!4K!4K!ピクセル数は絶対的な正義。多ければ多いほどよい。ざっと計算するとですね、物理的な画面の大きさが1.17倍、ピクセル数が4倍、心の余裕が4倍、輝かしい未来への希望が4倍で

1.17 x 4 x 4 x 4 = 75倍

つまりこのディスプレイを使っている限り、私の生産性は75倍になるはずだし、情報処理能力も75倍になるし、文章の表現能力だって75倍になれることは自明。今の私なら普段の75倍は空を飛べる気がする。

f:id:notwen:20170411230101j:plain

75倍を体感せよ

さて、まさに今読んで頂いているこの文章が新4Kディスプレイを使用して書かれております。読み手の皆様におかれましては。私の文章から普段と比べて75倍のインテリジェンスを感じられるでしょうか? 75倍の気づきを得ているでしょうか? それとも感動の涙が75倍出ているでしょうか?

私の方では、なんと75倍の速度でこの文章を書くことが出来ておりません。ここまで12秒ぐらいで書けてしかるべきなのに、15分ぐらいはかかってる。いつも通りの等倍。文章はどうかと読み返してみてもふーんって感じ、ふーん。等身大の私しか感じられない。なんということだ。事前の予測と結果の乖離が激しすぎる。落ち着けー、 落ち着けー、 私。こういう時は正座でもしつつ状況を分析するんだ。冷静かつ客観的に。

想像していたのと違う?

根本的な所なのですが、4Kになったはずなのに持て余すほどの広大な画面になった感があんまりないような? 23インチから27インチにしたちょうどその分ぐらいしか広くなった感がありません。私の事前の想像だと、4倍のピクセル数なのですから、今までは1枚のウィンドウしか表示出来なかった所が、4枚のウィンドウを田の字型に並べてあれやこれや出来るはずでした。でもそれどうやっても無理だった。もっともね、解像度が4倍なので4枚並べるのは出来るのです。でも文字が小さすぎる……。そりゃあ、そうですよね、4倍の解像度が同じような大きさのパネルにギュッと濃縮されているわけですから。文字の大きさも4分1になる。くそう、私の視力がもっと良ければなんの問題もなかったのに。

Windowsにはそんな時のためにシステム全体で文字の大きさを拡大する機能があります。それを使えばいつも通りの感覚で4Kディスプレイを使うことがきます。やったね。でもそれだと文字が大きすぎて4枚ウィンドウ並べるとか無理。あっちを立てればこっちが立たずです。で、思ったのですが、もしかして私が想像していたようなウィンドウをたくさん並べて情報量を増やすって、物理的に大きなパネルを使わないとダメなんじゃ? だって考えてみてもください。例えば27インチのディスプレイに縦横1cmの文字を1万文字を一度に表示出来るとするじゃないですか。その場合、解像度がFull HDでも4Kでも情報量って変わらなくないですか? 解像度が高かろうが低かろうが同じ1万文字です。もちろん4Kの方が単位面積あたりのピクセル数が多いので、字が滑らかだったりするでしょうが情報量は変わらない。1万5千文字を表示したかったら、物理的に1.5倍の大きさのディスプレイにするしかないのです。

諸君、傾注

これから4Kディスプレイの購入を検討している人に警告したい。ウィンドウを4つ並べるとかよほど大きなディスプレイにしないと無理ですよ! あらゆることが75倍になるとかは妄想もはなはだしいですよ! 貴方は貴方のままです。4Kの真価は、4Kに対応したコンテンツの表示にこそあると言えるでしょう。4Kに対応した高解像度の動画であるとか、ゲームとかですね。ただ4K動画はまだまだ少なかったり、4K解像度でゲームをやるのはかなり重い処理ですので快適に遊べるPC環境の構築は大変といった現状があります。まだ世界は4Kを堪能できる環境にないように思う。

でも私には「4Kディスプレイを買うなんて早まった事をしてしまった」なんて後悔は微塵もありません。なぜなら私の心は「輝かしい未来への希望」で一杯なのですから。今は4Kディスプレイが先行していますが、これは「鶏が先か、卵が先か」という問題に過ぎません。コンテンツの方も必ず追従してくるはずです。4Kディスプレイと4Kコンテンツの揃った世界はどんなに素晴らしいだろう。というわけでこれをお読みの皆さん。私と一緒に早まって4Kディスプレイを買おうではありませんか。さあ4Kディスプレイの元に集えパイオニア達よ。同志諸君、高解像度な輝かしい未来は我々の進む先にあるぞ!