林檎の木の閉鎖のお知らせ

2001/5/7 より続けておりましたオンラインソフト紹介サイトである林檎の木を閉鎖します。始めた日と同じ日の 2017/5/7 に閉めます。開設から16年、長らくのご愛顧に感謝します。

どう幕を引くべきか

私はサイトの閉鎖ってやった事がないのです。一発ネタ的に作って、そのまま放置したサイトはいくつかありますが、真面目に閉じたことがない。ただ幸運な事に、私は5年ぐらい前に「自分がサイトを閉じるならどうするか」を考察してまとめています。いいぞ私。

林檎の木もいつかは閉鎖する事になるでしょう。その時は絶対にくる。自分はどんな幕の引き方をするのかと考えました。急にいなくなるのはあれなので、事前に告知はするかな。更新の止まったコンテンツが中途半端に残るのも嫌なのでコンテンツは全部削除。私生活が忙しいであるとか、疲れたといったかっこ悪い言い訳、二度と再開なんてしないのに「また逢う日まで」といった嘘を残すのは絶対に嫌。辞めたいから辞めるんです、というようなスカッとした明るいメッセージを残したい。
サイト閉鎖に備えようより)

なるほどです。なかなかちゃんと考えているじゃないですか。私は良いと思いますよ。これで行きましょう。

閉鎖にあたって

サイトを始めた2000年代初頭は、オンラインソフトの黄金期とも言える時代でした。OS自体も未熟で、Windows9X系なんて「リソースが~」とか言ってすぐ落ちるしどうしようもなかった。その足りない部分を補うべく、新しいオンラインソフトがポコポコと生まれていました。私は片っ端から新しいソフトを入れて試して使ってみて、それが楽しくて仕方がなかった。目につくものすべてが新しかった。

それから16年が経ちました。斬新なソフトウェアが生まれてくる場所は、PCからスマーフォンに変わりました。私自身も少しづつ変わったと思う。16年もあったのですから何かが変化するには十分な時間です。そろそろ頃合いでしょう。

16年間で734個のレビューを書きました。最初の頃は文章がヘッタクソで読むに耐えないものもあります。ネタに走ってほとんどレビューにもなってないものもあります。とても真面目な下調べをしてきっちり書き上げたものもあります。良く書けたと自画自賛出来るものもあります。いくつか読み返してみたのですが、全く書いた記憶が無いものまでありました。それら734個のレビューのすべては私の血となり、肉となり生涯私と共にあります。私の一部は林檎の木で出来てる。そして、林檎の木を訪れて読んでくれた人にも何かを残せているといいな。だから林檎の木は閉じるけれど、これからも私達はズッ友だよ。みんなの事愛している。Goodbye!

f:id:notwen:20170328204059j:plain

※ このブログ(Notwen)は別に閉じませんのでご注意ください。作ったばかりだしね