皆様ご起立ください。校歌斉唱

スマートフォンで音楽を聞いていました。私は積極的に楽曲を収集するようなタイプではないので、曲の数は少ないです。たまたま耳にして気に入った曲を入れています。その少ない曲数の割にあるジャンルの曲が多いことに気づきました。

「なんか校歌多くない?」

実在の校歌もあるし、フィクション上での校歌も入っている。校歌って独特の雰囲気とそれに伴って浮かんでくるイメージがあるじゃないですか。私はそれが好きなのかもしれない。体育館、皆様ご起立ください、校歌斉唱、先生のピアノ伴奏、窓から差し込む光、光の中の舞うホコリ、舞台の横にパネルには校歌の歌詞、我が学び舎。なにもかもが懐かしい。

本日は、私の校歌ベストセレクションをお送りしたいと思います。ランキング形式ではなく順不同であります。

早稲田大学校歌

とても有名ですね。「都の西北~」から始まって、「わせだ」の連呼で終わる奴です。早稲田大学の校歌なので、聞く機会も多く、どこかで聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。さすが創立から100年以上の歴史と伝統を誇る大学だけあり他を寄せ付けない重厚さを醸し出しています。私は最後の「わせだ」の連呼が大好き、母校への愛を感じます。

至学館高校校歌「夢追人」

至学館高校が甲子園に出場した際に、校歌がまるでJ-POPのようだと話題になりました。「校歌には独特の雰囲気とイメージがある」なんて語ったそばから恐縮ですが、 至学館高校の夢追人には世間一般の校歌のイメージはまったくありません。この記事の趣旨から外れる気もするのですが、ものすごくいい曲なのでリストに加えさせて頂きました。夢を追いかけ、辛い道を選んで、とうとうここまで来た、そんな歌詞です。もし私が高校球児だったとして、甲子園でこの歌を歌ったら、辛かった練習を思い出して泣いてしまうに違いない。

港南学園 校歌? 「紺色のうねりが」 コクリコ坂からより

ジブリの「コクリコ坂から」の中で出て来る劇中歌です。おそらく校歌だと思われます。というのもですね、劇中で「紺色のうねりが」が校歌だと名言されていないからです。

古い部室棟である「カルチェラタン」の存続のために、理事長にカルチェラタンを視察に来てもらうシーンがあります。そこで生徒がこの「紺色のうねりが」を歌うのです。良いシーンなのですが、なんの説明も無しに突然歌い出すので、観ている人は完全に置いてけぼりです。前後から類推するに多分校歌だと思われるのですがまったく説明が無い。一言「校歌斉唱!」って誰かに言わせてから歌い始めればいいだけなのに……。

コクリコ坂からの本編に関しては色々思うところはありますが、「紺色のうねりが」の方は掛け値なしに素晴らしい。宮沢賢治の詩がベースになっているらしく、心にしみる歌詞です。

私立ジャスティス学園より 各高校校歌

カプコンの格闘ゲーム、私立ジャスティス学園に登場する高校の校歌です。 私立ジャスティス学園はさまざまな高校の猛者達が戦うという異色の設定の格闘ゲームです。ちなみに私は 私立ジャスティス学園のプレイ経験は皆無です。なのになぜかスマホに昔から入っています。どこで知ったか覚えていない。

実際の校歌として通用しそうなものから「こんな校歌実在したら嫌だわw」と思うものまでバリエーションが豊富です。そのあり得ない校歌であっても、ちゃんと校歌っぽいのが素晴らしい。この深い作り込みの職人根性には脱帽。ちなみに私は、パシフィックハイスクール日本校校歌が好き。英語と日本語が混じってルー大柴みたいになっているのがチャーミング。

桜が丘女子高等学校校歌 けいおんより

アニメ「けいおん」の劇中で歌われた校歌です。物語の舞台である桜が丘女子高等学校の校歌という設定です。けいおんという作品のバリューを抜きにして、単純に校歌としてみても良い出来ではないかと思う。さすが京都アニメーション、音楽関連では本当にいい仕事をしますね。この校歌のロックバージョンがCDに掲載されて売られていますので、そちらもよかったらどうぞ。

リリアン女学園校歌「マリア様のこころ」 マリア様がみてるより

元々讃美歌として存在する「マリア様のこころ」をリリアン女学園では校歌として使っているようです。もしキリスト教系の学校に通っていた方は歌った経験があるかもしれません。

それにしても、マリみてのこのシーン最高じゃないですか? 控えめに言っても最高。この微妙に上手じゃないところがすごい。声優さんなんて本気を出せば上手に歌えるはずなのに、わざと下手に歌うとかやばい。しかもこの高校生が頑張って歌ってる感が出ている微妙なさじ加減といったらどうですか。やっぱり声優さんってすごいんだな。

あなたの母校の校歌

なんだかんだ言ってこれが一番でしょうか。聴いていると当時のあんなことやこんなことが思い出されるわけですから。私は小学校の校歌が一番思い出深いです。やっぱり小学校の校歌が一番歌いましたからね。

さて私の校歌ベストセレクションは以上となります。あなたの心に届く校歌はありましたでしょうか?