スモール・ワールド

偶然読んだブログが知人が書いたものだった事があって、意外と世界は狭いな、スモール・ワールドだなという考えを持っていました。しかし今日その認識を改めた。

Windowsでフルパス(C:\Windows\Temp\foobar.png的な奴)が欲しいシーンが意外とあるのに地味にフルパスを取得するのって面倒くさい。エクスプローラのアドレス欄からディレクトリのパスをコピーして、ファイル名をくっつけるだとか、右クリック > プロパティタブ からコピーしてくるだとか、方法はあるにはあるのだけれどとにかく面倒くさい。もっと簡単にパパパーンッとコピー出来ないものか。こう、スッターンと。Vectorに行けば、フルパスを取得するソフトがいくつも見つかるはずです。その業深きフルパスをWindowsのデフォルト機能で取得可能なことをついさっき知りました。

Shiftキーを押しながら右クリック > パスのコピー

おおおおおおおおっ。なんだそれ、なにそれ。そんな隠し機能があるなんて。というか私の辞書には、Shiftキーを押しながら右クリックなんて操作方法は無い、知らない。Shiftキーを押すと上級者向けコンテキストメニューが出るとかそんな思想なんでしょうか。一つ賢くなりました。これだけ長くWindowsを使っているのに、驚きとともにこんな発見があるなんて。Windowsに限らず、Googleで「10ドルは何円」とか打ち込むと円換算してくれたり、TumblrでAltキーを押しながらリブログボタンを押すと即リブログ出来たりしたりと、知る人ぞ知る機能は無数にあるに違いありません。なにがスモール・ワールドだ世界は無限の広がりを持っている。

パスとしてコピー