他力本願型ニュースをやめて、フォーラムにしました

他力本願型ニュースと掲示板を廃止し、代わりにフォーラムを設置しました。フォーラムは今までのニュースと名前だけ変わったほぼ同等のものです。フォーラムのルールに沿っている最近の記事のみニュースから移してあります。ニュースからの変更点は以下。

・コメントの最大件数を100から1000へ増量
・掲示板から「オススメソフトを紹介するスレ」「雑談スレ」などを常設記事としてフォーラムに移動
・オンラインソフト的、および林檎の木関連の記事以外の禁止

もっとも重要な変更点は、一番下の投稿できる記事に縛りを設けた点でしょうか。今までのなんでも投稿出来る状態から、オンラインソフト紹介サイトっぽい話題のみ投稿可能になります。私自身としては、ルールを定めなくても自然と、ソフトウェア的なスレッドが自然と増えていく事を期待していたのですが、残念ながら私の期待と現実の乖離は増す一方でした。コミュニティーを自然とその方向へ導くことが出来ず、規則を設けるという、安易で愚鈍な策しか取ることの出来なかった我が身の無力をお許しください。

最後に、なんて言うかあれですね。ニュースも掲示板も無くなってスッキリした。機能が減るのは良いことだ。

フォーラム