Windows8

新しいパソコンを買いました。とうとう私も憧れのWindows8ユーザーに。周りの人に購入を報告していたら話が噛みあわなかったのが印象的でした「パソコン買ったよ!」「へー何買ったの?」「Windows8でね、ディスプレイ無しで15万円だった」「????。画面が無いってそれってどういう……」どうも私が黒光りしながらそそり立つミドルタワーを前提に話をしていたのに対し、相手はノートブック型前提だっただめに話が食い違ったみたい。確かにノートパソコンのディスプレイ無しはあまり見かけませんね。それにしても世間一般では「パソコン」という単語はもうすでにノートパソコンを示すのか。私がパソコンを買う場合は、ミドルタワーかつWindowsを搭載までは確定で、迷うポイントはCPUは何にするか、SSDで行くかHDDで行くか、メモリーは何GB積むかとかがポイントになるのに。ちなみに新パソコンはSSDで、メモリー全力で32GBにしてみました。フハハッいいぞ、メモリーが広大すぎて使いきれる気がしない!

さてメトロUI改めモダンUIですが。これはタブレットやスマホにはいいかもしれませんが、デスクトップパソコンにはフィットしないUIの気がする。全画面な時点で私はあなたの事を好きになれそうにありません。だから私は、モダンUIはなんだかアイコンに色々情報の表示されるリッチなスタートメニューと考える事にしています。
Windows8ですが、あんまりWindows7と変わっていない印象。Windows7の上にモダンUIをぺらっと被せて、ガジェットとスタートボタンを廃止してはいWindows8といった具合。そこはかとなくWindows MeやVistaと同じ要らない子スメルを感じます。やっぱ本命は、次期OSのWindows Blueなのかな。名前もかっこいいし。

RD-170