サイトとの出会いは一期一会

どうしてなんですかね、本当に必要なあのサイトに限って見つからないのですよ。似たような感じのサイトはたくさんヒットするのに肝心なあのサイトだけが見つからない。頼みますよGoogle先生。

Googleリアルタイム検索亡き今、ツイートの検索にはTopsyを使っています。URLで検索した時にURLが短縮されていたとしてもちゃんとひっかかってくれるし重宝しています。一時期Yahoo! リアルタイム検索も使っていたけど自動更新でツイートが継ぎ足される動作がなんかキモかったので我慢ならなかった。なんかぬぽーと言うかなんと言うか。うがーー!
そこで、お気に入りのTopsyをFirefoxの検索バーに追加しようとしたのです。えーあの簡単に検索エンジンを追加出来るあのサイトはいずこ? 同じような事を出来るサイトは見つかるのですが、あのサイトが無い。サイト名とか憶えてないから。どうせググればすぐ見つかるとか思ってブックマークしてないし。検索ワードを微妙に変えながら検索を繰り返してなんとか見つけました。時々こういう事があるね。始めは何の苦もなくたどり着いたはずなのに、もう一度行こうとするとまったく見つからない。あれは夢だったのか。

別の検索エンジンを追加したい時に、また今回同様あっちゃこっちゃうろうろする自信があります。私はそういう人間です。だから今ここに紹介文を載せましょう。

OpenSearch検索プラグイン(検索プロバイダ)作成ツール
http://www.rcdtokyo.com/opensearch/plugin

追加したい検索エンジンで"TEST"ってワードで検索して、そのURLをペタっと張れば後はよきにはからってくれる素晴らしいツールです。ちゃんとファビコンを拾ってきてくれるのが好き。他のツールだとファビコンをセットしてくれなかったりするのです。これで未来の私に"そういえば日記に書いたじゃん"という気づきを与えられるかもしれない。もしくは、私がここにリンクを張った事でわずかでもOpenSearch検索プラグイン(検索プロバイダ)作成ツールの検索順位が上昇して見つけやすくなるかもしれない。これは妙案。

OpenSearch検索プラグイン(検索プロバイダ)作成ツール