読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apache Killer対策がしたかった

林檎の木

Apache Killerあるじゃないですか。すべてのApacheサーバーに存在する脆弱性を突いたアタックツールです。あれに対応したApache 2.2.20が出たんです。でもまだyumでインストール出来なくてとりあえずApacheの設定だけApache Killer対策をした設定に変更したんです。ついでにyum updateをかけてシステムを更新。MySqlも新しいの出たらしいし。5.5.15。

そしたら、そのMySqlが起動しなくなって。サイトが真っ白になって。my.cnf修正してもだめだし。エラーログみてもよくからんし。結局一回MySql消してから入れ直して、でも起動しなくて。もっかい再インストール。失敗。エラーログ眺めてたら/var/lib/mysqlがなんとかとか言ってるので、/var/lib/mysqlみたらなぜか、いくつかファイルがroot所有になてる。それをmysql所有になおしたら起動成功して、おふぉおおおおおあああf!!
バックアップからリストア。サイト表示されて、でもなぜか一ヶ月前で。バックアップファイル間違えてたみたいでドロップ。昨日のデータを再リストアして。動作確認して。

ここまで1時間ぐらい。まとめると大変疲れました。24時間以内に投稿してくれた人ごめんなさい。データをロストしました。