HP、あなただけは信じていたのに

HP、webOS端末事業の打ち切りを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/19/news016.html

終わりましたね。これ以上ないレベルで終わりました。HPがWebOS事業の打ち切りを発表しました。これによって私の携帯電話乗り換え候補ぶっちぎりナンバーワンだった、フルキーボード搭載のwebOSスマートフォン「HP Pre3」の日本語版は、何が起きても、どうやっても、これまでも、今も、これからも、未来永劫発売されないのが決定しました。ちょっと失礼してシャウトさせて頂いてよろしいでしょうか? なああああぁあああああ!!!! もおおおおおおおぉsgだgjdsぞ!!!! なんでなのよ……

私は信じていたのです。HPさんならきっとやってくれると信じて今まで生きてきました。もちろん、HPさんは毛ほどもHP Pre3を日本で出す的な発言はしていませんでしたが、あのHPさんならきっと。私は以前にiPAQ h2210というPDAを持っていました。というか今でも持っているはずなので探してみたらあった。下のスクショね。ああ、なにもかもが懐かしい。挿してあったSDカードの容量が256MBなのが時代を感じさせます。キビキビ動く素敵な端末でした。これで移動中なんかに、音楽を聴き、エアーエッジのカードを挿して2ちゃんねるを見たものです。
結局PDAの時代は到来しませんでしたね。スマートフォン全盛の現在その役目は終えたと言っていいでしょう。iPAQ h2210が売られていた2003年頃もPDAは、一部のガジェット好きだけが使うニッチな製品でした。アメリカならまだしも日本におけるPDA市場なんてギャグレベルの大きさだった事でしょう。それでもHPは日本でiPAQを出し続けたのです。
それにiPAQとwebOSは状況が似ているのです。iPAQはCompaqを買収して引き継いだ製品です。webOSはPalm社を買収して引き継いだ事業です。iPAQを日本で売ったように、webOS端末も日本で売ってくれるものとばかり。

携帯電話はフルキーボードが搭載されている物でないと緑色の泡になって消滅するという持病を持っている私はこれからどうすればいいのでしょう。Windows7を搭載している富士通のF-07C。この異端児っぷりは素晴らしいけど横スライドってのはあまり好きじゃない。現実的にはBlackBerryぐらいしか選択肢がなくなってしまった。誰かWindows PhoneかMeeGo辺りを搭載したストレート or 縦スライドのフルキーボード搭載スマートフォンを作ってください。お願いします。

iPAQ h2210