でもそれは理想のため

今までソフト検索のメインだったディレクトリ検索機能を削除し、タグ検索のみに変更しました。言うなればタグオリエンテッド。ディレクトリ検索さん、10年間お疲れ様でした。

前から気になっていたのです。前のTOPページでディレクトリ検索の「ブラウザ」をクリックしても、タグ検索の「ブラウザ」をクリックしてもほぼ同じ結果が得られました。キャラが被っているのよ、キャラが。だから一つにしました。前のタグ検索機能ではメインを張るには弱かったので、タグのカテゴリ分け機能を追加しました。だから今までのディレクトリ検索と同じようなフィーリングで使えると思います。表示形式のリンクの所で名前順にも切り替えられます。

もう一つの理由として、旧来のディレクトリ構造での管理に限界を感じたからです。特定のディレクトリにソフト割り当てられ無い事が増えてきたからです。例えばこの前紹介したfeedlyは、RSSリーダーであり、Firefoxアドオンであり、Chrome拡張でもあります。ディレクトリ管理の場合だとfeedlyを「インターネット>RSS」「インターネット>Firefoxアドオン」「インターネット>Chrome拡張」という三つのディレクトリすべてに登録する必要がありました。同じソフト詳細画面があっちゃこっちゃにあるのはもう嫌なのです。だから、ソフト詳細画面は一つだけ用意し、「RSS」「Firefoxアドオン」「Chrome拡張」という"属性"をタグとして持つだけとしました。ソフトはどのディレクトリにも属さないという思想。これでディレクトリという縛りから自由になる。それにともなって上部に表示されるパンくずメニューを全ページから削除しました。パンくずメニューはディレクトリ構造の現在位置を示す物なので邪魔、目障り。必要そうな所では前のページへのリンクを設置しましたので、そこまで利便性を損なってはいないはず。今回の改修はいくつかの機能を取り去りました。今まで出来た事が出来なくなってたりもする。でもそれは理想のため。今の方がより美しいと信じます。

タグオリエンテッド