読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZEN X-Fi Styleを購入した事について

iPod nanoの第二世代(銀色の奴)を持っていたのですが、もう辛抱たまらなくなったのでZEN X-Fi Styleを買いました。携帯オーディオ探しているとツイートしたら薦めくれる人がいました。条件は、「Appleは勘弁」「ソニーの事はゆるさない」「ドラッグ&ドロップで転送したい」「タッチパネルとか指紋がつくから」「iPodパクリデザインとかプライドは無いの?」ZEN X-Fi Styleはその条件にドンぴしゃ。ジョブズじゃないし、ソニーじゃないし、横向きデザインだし、タッチパネルじゃないし、素晴らしい。

ラジオ機能とか動画再生機能にRSS機能、フォト機能、フォト機能なんかもりだくさんで搭載されているのですが、心底どうでもいい、携帯オーディオにそんなんは求めてない。付属ソフトもあったような気がしないでもないけど入れてない。音が鳴ればいーのよ。PCに繋げばドライブとして認識されて、MP3をドラッグ&ドロップで転送、おもむろに再生、これですよ、これ、この説明書とかまったく不要なお手軽感。X-Fiという音質を向上させるテクノロジーがあってONにすると音に艶が出るような感じでいい。ただ全開でX-Fiを効かせると音が嘘くさくなるのでお薦め出来ません。

許せないのは電源ボタンがロックボタンと共用している点。普通に押すとロック、長押しで電源。やだーやだー共用やだー。どうして電源とロックボタンを独立させない?iPodといいどうして電源をないがしろにするのよ。あと横向きデザインなのですがボタン類が全部右側によってるのが嫌。どうせなら左側に十字キー、右側にボタンというゲーム配置にしてくれれば使いやすいのに。あとやっぱり全体的にちゃちい、プラスチッキー。今思うとジョブズは重厚感溢れる製品を作るのがうまかったんだな。なんにせよ、Appleのくびきから解放されたこの開放感はどうだ「私は自由だ!なんにだってなれる!どこにだって行ける!」

追伸:iPod nanoを探したのですが見あたらなかったのでスクリーンショットは合成です。

ZEN X-Fi Style