いい打ち上げだった

日本時間 2010年09月11日 20時17分00秒 みちびきを載せたH-IIAロケット18号機が打ち上げられ、準天頂遷移軌道へのみちびきの投入に成功しました。んもー打ち上げの瞬間は何度みてもいいね、たまらん、ああリフトオフ、バーンナウト、分離成功。一生のうちに一回ぐらいは生で打ち上げを見てみたいな。

さて前回のあかつきの打ち上げの時は、3画面にテレビ、ニコニコ生放送、JAXAの公式ストリーミング、Twitter、2ちゃんねるの実況スレッドを表示して、左手に萌衛星図鑑を握りつつ打ち上げにのぞんだところ情報の洪水で溺死した。その時の模様。ふふ、しかし私は同じ間違いをあまりしない事に定評があるのですよ。前回の反省を胸に、今回は前回出した結論通りニコ生オンリーにしました。しかも、「ニコニコでコメントを消すとかのたまう奴は今すぐ(YouTubeに)立ち去れ!」と公言してはばからない私が打ち上げの瞬間にかぎりコメントを消してまで集中するよう努めた。だって絶対「リフトオフ!」の瞬間とか弾幕で画面見えないし。視聴環境のビフォー、アフターは↓下の画像を参照のこと。

いやーやはり人間はシングルタスクの生き物なんですね。一つのことしか処理出来ない。シングルタスクに合わせてニコ生だけにしたのは大正解、とても集中して楽しめました。ニコ生の画質も素晴らしかった。遅延も今回もまたJAXA公式の方が遅れてたらしい。打ち上げのタイミングも土曜日の夜の打ち上げでとても視聴しやすい時間だったので○。次はHTVをH-IIBで打ち上げるらしいですよ。前回のH-IIBの打ち上げは夜間の打ち上げでしかも曇っていたのですぐにロケットが雲に隠れてしまいよく見られなかったので次は明るいうちの打ち上げがいいな。

ビフォー(前回のあかつき打ち上げ時)

聖徳太子



アフター(今回のみちびき打ち上げ時)

みちびき