一歩前へ

http://9elements.com/io/projects/html5/canvas/

上のページはHTML5のCanvasを利用したデモページです。これFlashを使ってないのですよ。Silverlightも使って無いのですよ。HTML5はFlashやSilverlightなんかを置き換えるつもりみたいですね。企業側の対応としてAppleはFuckin Flashだし、GoogleもHTML5に乗り気と聞きます。時代のWEBはHTML5を軸に回っていく事は間違いなさそう。Abode涙目。こうなってくるとどんどんアプリケーションのOn the webが加速する。林檎の木でも、HootSuiteEvernoteDropboxとちょいちょいWebアプリの紹介を増やしていますが、これもどんどん増えるに違いない。メインのTwitterクライアントとしてHootSuiteを使っていますが、もう全然ローカルアプリケーションと遜色ないもの。唯一右クリックするとブラウザの右クリックメニューが出ちゃう点に違和感を感じるぐらい。これだけリッチなアプリが動くならそりゃWEB上にあった方が便利ですよ。どこからでもアクセス、どのOSでもOK。そうWEBアプリってどのOSでもOKなんですよね。Webアプリが増えれば、Windowsに固執することもなくなる。スティーブ・バルマー涙目。今がちょうど時代の切れ目な気がする。