Tweeps you might like

以前にお勧めのTwitterユーザーを教えて欲しいと言った旨のつぶやきをしました。ちょうどそんなような機能をGoogleさんが作ってgooglelabsで公開してくれました。フォローしているユーザーから類推してお勧めユーザーを算出してくれるらしい。

Find people to follow

Twitterのユーザー名を入れて「Search」を押すだけ。ちなみにGoogleさんが私にお勧めしてくれたユーザーはこんな。左の「Tweeps you might like」がお勧めユーザーで、右の「Tweeps with similar followers」が自分とフォローしている人が似ている同好の士を表示しています。さすがGoogleさんや、うちらの味方や、とか最初こそ思ったのですが納得いかない点が目立つサービスでした。どうも有名な人がヒットする傾向にあるみたい。孫正義さん、浜田幸一さん、がちゃぴんさん、などTwitter界であまりに有名過ぎて逆にフォローしていない人たちがもりもりヒットする。お勧めユーザーが有名人なのはまあ許すとしても、同好の士にも有名人がヒットするのはこれいかに。私は自分と同じ波長を発している埋もれたユーザーが知りたいのに。そう思ってどんどんページングして下位の埋もれている人を発掘しようとしたら、5ページまでしか表示されないし。これじゃ有名な人しかヒットしませんよ。まあgooglelabsでの公開なのでベータ版みたいな扱いだと思うので、これから良くなる事が期待出来る。被フォローの何人以下とか指定出来たり、5ページより遡れるようになるの希望。

Find people to follow