今年の私は本気です。去年までの私ではないのです。

まず高らかに今年の私は本気であると宣言しなくてはなりません。去年までの私ではないのですよ。もう花粉には屈しない!膝を折らないと決めた!

2008年「花粉症以外のなにか」の頃のように花粉症である事を認められない、認めたくない幼い私ではありません。2009年「春がきた」の頃のようにただ春という恐怖の季節の到来を座してただ見ていた私でもないのです。花粉と正面から向き合うと決めた。がっぷりがっぷり四つになると決めた。
とりあえずマスクは去年から目をつけていた「3M 9010 N95」を購入。50枚入4,740円。これプロ仕様っぽい。さっそく付けてみましたがフィット感が尋常じゃない。マスク部分が大きくてあごの下までカバー、そしてゴムが耳にかけるタイプではなく頭の後ろに回すタイプ(水中眼鏡をイメージしてね)のおかげ。毒ガスすら防げそうなあまりのプロ仕様フォルムが恥ずかしくなければ最高。
スギ花粉エキス フォレスト」を購入。6,980円。スギ花粉から抽出したエキス。そんなの飲んだらさらに悪化しそうですが、飲むことによって慣れるというコンセプトらしい。減感作療法と言うらしく、注射でやる方法もあるようですがフォレストは飲めばいいだけなので敷居が低い。飲んでみましたが不味い。「品名:清涼飲料水」って書いてあったので甘かったりするのを期待したのですが、木の風味のする水でした。「原材料名:スギ」としか書いていない男らしい飲み物です。でも花粉症を克服出来るなら私は耐えられる。
最後の仕上げとして今週中にでも空気清浄機を買ってきます。花粉に強いって大書してある奴をね!これで負けたらもうそれは嘘というものでしょう。

3M 9010 N95 と フォレスト