アイテム課金涙目

アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

ちょっと出遅れましたけど書いておこうかな。mixiアプリで一番人気のサンシャイン牧場が無料からアイテム課金に移行したらフォーラムが紛糾してるというお話。なんでも作物が育つ時間を短縮できるアイテムなんかを有料で売り始めたらしい。

ネットゲーム界でアイテム課金というのは、無料でゲームをしたい人と、お金を払ってでもゲームをしたい人が共存出来る現実的な落としどころとして定着しつつあります。最良の選択肢とは言えないけれど、これしか無いという感じ。アイテム課金が叩かれる場合は、アイテム課金そのものというよりも、課金対象が叩かれる場合が多い。「結局これを買わないと不便すぎてゲームにならない。ファック。」とか「ちょ、有料武器最強すぎるだろwww。ファック。」とか。mixiではアイテム課金そのものが叩かれていました。さらに "お金を取る=悪" みたいな論調が多かった。まあ、ネットゲームという括りから一歩外はこんなもんでしょう。WEBサービスは無料という意識は根強いですから、

記事のタイトルを読んだ瞬間から、"お金を取る=悪" 路線の話なんだろうなと当たりをつけてから読み始めたので最初は「私の予想通りの反応だな、フフン」と鼻で笑いながら記事を読み進めていました。が、途中から予想以上にぶっとんだ人が出てきて緊急事態発生。エマージェンシー!エマージェンシー!あまりの驚愕に鼻毛が伸びました。5mmくらい。

619 2009年10月21日 23:58
もし、アプリ上のユーザー(マイミク)間でアイテム交換システムが出来ると…
リアルマネートレードが可能になりませんか?

クレジットでアイテム大量購入する輩が大量発生。売り手になる。
クレジットを持っていない輩(買い手)と外部サイト掲示板等でやり取りをし 商売成立。
リアルマネーを送金し、アイテムを売買。
特殊アイテムは相場上昇で売り手がウマー。

考えすぎですかね?
ちなみにRMTは犯罪です。

やめて、そんな全力で嘘をつかないで。RMTは運営側がやって欲しくない場合が多いというだけで犯罪ではない。これで1mm。

646 2009年10月22日 01:36
アイテムを有料化するのでしたら、
コインを逆両替して現金に換えられるようにお願いします。

647 2009年10月22日 01:38
>>646
それ賛成です 不公平ですよね
今まで費やした時間を考えると妥当な請求だと思います

832 2009年10月23日 03:46
リターンにないものに対しての投資はしたくないので、無料の範囲内で楽しませていただきますが…
儲けたお金でサーバーの強化はしてくださいね。
期待せずに待ってます。

この三つで4mmは伸びた。いやーまいった、まいった。どうもゲームをギャンブル、もしくはお仕事といった物と混同されているようです。ゲームとはスーパー暇潰しマシーンです。そこを取り違えてはいけません。ゲームをやっていると2秒で2時間、3時間経過しますからすばらしい性能の暇潰しマシーンです。私たちは暇を潰させてもらったお礼にコンシューマーゲームの場合はソフトの代金を、有料ネットゲームの場合は、月額課金もしくはアイテム課金で、無料ゲームは広告でそれぞれ対価を支払うわけです。暇つぶしという価値をすでに受け取っているくせに、重ねてお金を要求するのはこれいかに。いやー、世の中は色々な考えを持つ人がいるものです、面白い。