貴方のブログ検索は素敵でした

Ask.jpが知らない間に終了していた件。Ask.comの日本語版として2004年からスタートした検索エンジンですが、2009年6月25日をもって終了してしまったらしい。普通のサイト検索には使ってなかったのですが、ここのブログ検索は良かった。反映が早くてとても良かった、数分前に更新したブログとかが余裕でヒットする。だからタイムリーな話題に対するみんなの反応が知りたい時とかに使っていました。例えば、涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトが、マジでエンドレスになりそうな時に放送直後にエンドレスエイトで検索してみるという使い方。ちょっと、前まではAsk.jpのブログ検索の性能がぶっちぎり過ぎて、Ask.jpばっかり使っていました。しかし最近Goolgeのブログ検索の性能がじわじわ上がってきた。反映速度がAsk.jpに見劣りしないぐらい超速になって、ブログの網羅性はむしろGoogleの方が上になりました(同じキーワードで検索するとGoogleの方がたくさん出る)。なので、ブログ検索はGoogleメインで、時々Ask.jpという運用に変わっていった。そんで昨日久しぶりにAsk.jpでも使ってみようかなとか思ったら終了してた。愛用していただけにNewtonは悲しいです。

それにしても検索エンジンのプレイヤーの入れ替わりが結構激しい。Askは去りますが、この前NAVERが戻って来ました。GoogleとYahooの牙城を切り崩す奴が登場すると面白いんですけどね。