迷惑メールを報告

やれ楽天に登録しているメールアドレスに迷惑メールが届くようになった、やれ楽天は個人情報を一件10円で売っている、等々騒動になっているようですね。個人情報売っている云々は興味が無いのでどうでもいいのですが、迷惑メールの方は実害があるので多少興味がある。あー確かにそうですよね、確かに楽天に登録しているメールに迷惑メールが届きます。「楽天市場ニュース」とか「楽天おもちゃ・ゲームニュース」とかの件名で。楽天で注文すると、必ず届くようになります。注文フォームの最後に、受信するメルマガを選択するチェック欄があってデフォルトで全部にチェックが入った状態になっています。これおかしくないですかね?なぜ最初から受け取る事になっているのか、さらにもの凄いスクロールしないといけないページの最下段にあるので気づかずにメルマガを受信してしまう人が絶対にいる。私はまったくもってメールなんて欲しくないので毎回全てのチェックを外してから注文しています。まったく腹が立つ、お金を払う側なのになぜ余計な手間を強要されないといけないのか。しかもちゃんとチェックを外しているはずなのに、楽天市場ニュースとかは注文した後勝手に送ってくる気がする。私は、楽天で注文したあとは、この楽天市場ニュースを配信停止にする作業を必ず行っています。ああ面倒くさい。

それでですね、この前本棚を楽天で注文したんですよ。ああ、また勝手に楽天市場ニュースが来るなーとか思っていたのですが、一向に来る気配が無い。あれ?どうしたんですか楽天さん改心したのですか?結果から言うと改心したのはGmailのスパムフィルターだった。楽天市場ニュースは迷惑メールフォルダに振り分けられていました。まったくGoogle先生はいい仕事をなさる。Gmailのスパムフィルターの仕組みは知りませんが、多くの人が「迷惑メールを報告」ボタンを使って楽天市場ニュースを報告しているからなんですかね?なんにせよ、注文した後の配信停止にする作業が無くなったのは助かりました。