読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また一つ年をとりました

ハッピーバースデーツーユー、ハッピーバースデーツーユー、ハッピーバースデーディア林檎の木、ハッピーバースデーツーユー。本日、2009年5月7日で林檎の木は開設から丸8年が経過いたしました。ありがとうございます、ありがとうございます。いやー初めての経験ですね、8年もやって初めて自分のサイトの誕生日に気づきました。例年だと何ヶ月か経過してから、ああそういえばって感じでしたから。素晴らしい。
こんだけね、8年もねサイトを運営していると「長続きの秘訣はなんですか?」なーんて質問はよく受けた事は一度も無い!誰か聞け、私に。誰も聞いてくれないので聞かれてないのに勝手に答えるとですね、そんなん知らないから!知るか。というのもですね、そんなん人それぞれだと思うのですよ。良くあるじゃないですか、ブログのエントリとかでサイト長続きの秘訣みたいな奴。

曰く、アクセス数を気にするとよくない→私はGoogle Analytics見るの大好きです。
曰く、毎日更新とか自分を追い込むと続かない→毎週2回は更新すべしという自分ルールあり
曰く、掲示板、コメントは荒れるので付けない→ユーザー同士の交流が無くて、何がサイトか

と私には全く当てはまらないわけですよ。長く続ける方法なんて千差万別、好きにやればいいと思うよ。

さてちょっとだけ振り返り企画やります。昔、林檎の木の下での方でサイトの変遷を順を追って説明する記事を書きましたが、悠久の時間の流れのせいで、絶賛リンク切れ状態なので日記で改めてやりますよ。

2001年5月21日

2001年9月23日

2002年

2004年

2007年

2009年(今ここ)

手もとに残っている最古の林檎の木が2001年5月21日の物です。絵的に面白いのでこれだけ全部アップしてみました。いやーこうして並べてみていると、2001年は別にして、2002年から殆ど変わって無いですね。ちょこちょこは変化してるけど、実に微妙な変化です。きっとデザインを変更するのが面倒だったんでしょうね。

2009/05/09追記:画像を一枚追加