読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいぞ、もっとやれ

「青空文庫 全」DVDのBitTorrent配信を始めました

「青空文庫 全」なる青空文庫を詰め込んだDVDがあるらしいのですが、それをBitTorrentで配布を始めたようです。いやーすがすがしい、すがすがしいまでのP2Pの有効利用の事例ですね。ここまで胸を張って、大きな声でBitTorrent使ってますって言えるのはそうは無い。他にもBitTorrentでは、LinuxのISOイメージを配ったり、ゲームの体験版を配ったり、本来あるべき使い方を一部ではされてはいるのですが、なにぶんアレでコレなファイルのトラフィックの方が圧倒的だと思われるので、どうしてもネガティブでアンダーグラウンドでブラックなイメージがある。というかP2Pってだけで、その単語だけで眉をひそめる人は多いと思う。

でもこれからのネットは、ギガバイト、テラバイトのファイルが行ったり来たりするようになるはずなので、WinnyやBitTorrentみたいな分散ダウンロードの仕組みは必須なのですよ。だからこういった取り組みは、無理やりにでもどんどんやって頂きたい。ネガティブなイメージを払拭して欲しい。